ここから本文です

購入したばかりのミシンの縫い目が

アバター

ID非公開さん

2020/3/1723:51:15

購入したばかりのミシンの縫い目が

いまいちなのですが、家庭用ミシンはそんなものでしょうか?
表の目は綺麗なのですが、裏を見ると角度によって、ポツポツと糸が出ているように見えます。
抜けたりはしませんが、縫い目があっていない感じです。(角度を変えると綺麗に見えます)
自動調整機能があっても、こんな感じですかね?まだ買って数日です。定価13万を9万ほどで購入しました。もともとそれほど高いものではないのですが、買ったばかりなのにテンション下がるような縫い目です。ブラ○ーのソレイ○600です。
縫っているものはガーゼです。

自動調節機能機能が付いていてもこんなもなですかね?縫い目にこだわりたいなら職業用が良い
というのははわかります。が、

買ったばかりの家庭用ミシンに
期待するのは間違ってますかね?所詮家庭用?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/3/1805:16:00

>>買ったばかりの家庭用ミシンに
期待するのは間違ってますかね?所詮家庭用?

所詮家庭用と思えば、納得が行くかと思います。

多くの方が自動糸調子という言葉に過大評価と期待のしすぎから起こる勘違いです。

生地の状態によって、糸調子が変わったりして縫い目が一定でないのは仕方がない事です。

自動糸調子は、生地の厚みによって押え金具が上がるのでその上がり具合によって糸調子を強くして上糸が下糸の引き上げ量を調整する仕組みです。

自動糸調子の標準値は、普通地の厚さの布帛で糸も上下60番糸でうまく縫えるように工場出荷時に設定されているかと思います。

ガーゼ生地のように目の荒い生地は特に糸調子が安定しにくいでしょう。

普通地はどうでしたか?

普通地は綺麗に縫えて、ガーゼが綺麗に縫えないのは素材が原因です。

自動糸調子と言えども、素材に合わせて若干の調整が必要なのは仕方が無いことです。

素材に合わせて糸調子を調整したり、ガーゼで特にマスクを作るなら、90番の細い糸で縫うと縫い目も揃いやすく糸も目立ちにくいかと思います。

どんな糸を使っていますか?

100均のような品質の良くない糸を使っているなら、シャッペスパンミシン糸と呼ばれる高品質の糸で縫われると改善される可能性もあります。

絹糸のように滑りが良いので生地に糸が貫通する時に、摩擦抵抗が少なくて糸抜けがよくなり、糸調子が安定するからです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/23 23:26:46

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。
アドバイスを参考に 自分なりに調整しましたら、今は落ち着いているようです。おっしゃる通り、ガーゼは安定しませんね。大変勉強になりました。ありがとうございましま(^^)

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる