ここから本文です

進化論に関する知恵袋でのやりとりにおいて、特に進化論に否定的な側から 「進化...

ama********さん

2020/3/1804:59:29

進化論に関する知恵袋でのやりとりにおいて、特に進化論に否定的な側から
「進化論には有効な証拠、根拠が無い」的な批判がされることがあります。

それに対し肯定する側は様々な事柄を参照しますが、そのことごとくが「証拠、根拠になっていない」あるいは「不十分だ」とされてその先に話が進まないという不毛な状態になっていように思います。
敢えて尋ねます。
進化論に否定的な立場から、
「こんな証拠が示されれば進化を認めるにやぶさかでない」
「こういったことが観察されれば進化の証拠になる」
といった事例を提案することはできないものでしょうか?
特に、いわゆる”大進化”についてお聞かせ願えればと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パパ王さん

2020/3/2013:45:07

進化論否定の立場です。

○「こんな証拠が示されれば進化を認めるにやぶさかでない」
「こういったことが観察されれば進化の証拠になる」>>>
ある種から違う種への中間化石が発見がされれば物的証拠となるでしょう。

先日「中間化石の発見」という結構最近の分厚い書物を読了しましたが、結局は証拠にはなっていなくて消化不良の本でした。

私は小進化(変異)は肯定しますが進化論は否定します。
(進化論はいまだ暫定真理であるとの認識です。)
それはある種から別の種に変異するような大進化の証拠がないからです。
魚類から両生類、さらに爬虫(はちゅう)類から鳥類、また爬虫類から哺乳(ほにゅう)類といった変遷は大進化の典型例でしょう。
今年、シベリアの永久凍土が解けてきて新発見があったのですが、さらに凍土の中から中間化石が出れば大進化の一つの証拠となるでしょう。

日本語表記では十把一絡げで進化と表現するので、進化論を論ずるときにややこしくなっています。
(小)進化は進化論と区別するために変異とすべきです。
以前は突然変異という言葉がよく知られていましたが、語源を調べたところ突然の意味はないので、最近では単に変異と表現しています。

蛇足ですが創造論を肯定してるわけでもありません。あれはあれで結構トンデモな内容もありますので。

本当のことを知りたいだけです。

• 質問者

ama********さん

2020/3/2111:14:07

回答いただきありがとうございました。(res遅くてすみません)
    中間化石の存在は進化の証拠とするに充分だけれど
    今日発見されている中間化石だとされているものは
    パパ王さんとしては中間化石とするには不充分だとお考えだという理解でいいですか?

パパ王さんパパ王さん的には、例えばティクターリクの化石なんかはどういった位置付けになるのでしょう。よろしければで教示下さい。

突然変異についてはきちんとした定義がありますよね?
    突然の変異と分解して考えるのではなく、特定の事象を指す用語として既に定着して一般化されているのですから、特に問題は無いと思いますが...。
    まぁ「進化」という語が進歩とか高度化という語と同一視され易い事と同様と思わなくもありませんけれども

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/25 05:27:25

質問に対しちゃんと回答となっているパパ王さんをBAとさせていただきます。
その他の方についてもいろいろな意見等、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2020/3/2009:55:20

進化論を否定する人のほとんどは、進化論のロジックを勘違いしています。
正しく理解していないからこそ、意味不明な理由で証拠を否定します。
議論というのは、正しく理解できているもの同士でしか成立しません。

また、自分の間違えを頑なに認めたがらない人もいるので、お手上げ状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

原人と新人の遺骨が同じ年代の地層に同居している、これが考古学の問題ですが、創造主が人間の精神(智恵)を進化生長させるために仕組まれたものです。同じ意味で芋虫が蝶や蝉になって天に舞う変容羽化の仕組みは、人間はそだって天国の故郷に凱旋誕生する者のおしえです。

地球大陸は日とな形をしており、臍の緒であるの日本列島は心の字で、竜体で、九州が男性の頭」で、北海道が腰で女性の頭でエバ(悪魔≂阿屈摩)を表しており、北海道は北米とパラレルで、ルーズベルトの腰使いの迷いと謎が人を破綻(マンハッタン)させる)淫乱の女王の自由の女神(頭の七本の刺がある)です。

子を産む番はノ米日田(法の蓋をして水に腐りゆく米に日本の火陽霊=新香油、七→廿の命を燃やす世の完成)を入れれば旨い魂のパンを得る。→蘇る=読み替えて黄泉(ブラックホール=腹黒の商人根性)から帰る

地理に教え在り、漢字の教え在り、現代史はHISTORY=イエスの物語、秋のHARVESTTIME],収穫は処女懐胎でイエスを誕生し、イエスは十字架を運んで天国に誕生した。天地一切神の声、宇宙は創造主の腹の中である、に覚醒することがインテリジェントである。

陰照り=陰を陽にする、水を火で温める、去る=法、腹の蝮を精神の刀で治めれば辺のノアの箱舟となって彼岸に渡る=W+M=⚓、錨、碇,猪狩=豚に真珠は望月の餅つきをすることが勉強である。人類の勉強不足、怠け心、頑固な差戯れ意思を照らして日の神の子に復活して、小人(COVIT-19、七才の往路)から大人(アダルト=仇流止、アダム=ダイヤモンド、58切、復路)に目覚めて、真珠湾攻撃を完成させなければならない。

天国の鍵、漢字,地理、歴史,高麗犬、一切神の声です。猿人の骨を作って、新人の骨と一緒に置き発見させるということは創造主には容易いことであります。創造主の存在と働きを知って人間の輪廻はストップ(主の頂点=私は始めであり終わりである)のゴール都(輝く)に迎えられるのです。

バチカンも進化論に揺れています。神の存在と働きに確信がない、聖書が読めていないからです。
新型コロナウイルスの感染者はイタリヤが世界一であるのは、これが主の警句目覚ましである証拠であるにちがいありません。

原人と新人の遺骨が同じ年代の地層に同居している、これが考古学の問題ですが、創造主が人間の精神(智恵)を進化生長させ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzzさん

編集あり2020/3/1817:14:05

進化論否定派と何度かやりとりをした経験がありますが、相手は創造論を覆されるのが嫌で、聞く耳を持たないという印象でした。

クリスチャンの中にも進化を肯定する人が増えてきた中で、《進化していない人達》は、どうしても進化を受け入れたく無いようです。

なんだかんだ言い訳をして、進化を受け入れることに抵抗し続けるのです。
それが神への忠誠だと思い込んでいるのですから仕方がないです。
それは昔、太陽の周りを地球が回っているという事実さえ受け入れなかった人々と同じなのです。

彼らが認めたくないんですから、放置しか無いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2020/3/1806:11:17

本人次第でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる