ここから本文です

千葉工業大学工学部機械電子創成工学科と東洋大学理工学部機械工学科で迷っていて...

hbd********さん

2020/3/1815:47:40

千葉工業大学工学部機械電子創成工学科と東洋大学理工学部機械工学科で迷っていて、千葉工大に行こうと思っているのですがもしあなたが私の立場でしたらどっちを選ぶかできれば理由も添えて教え

てください

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iqr********さん

2020/3/1917:21:06

千葉工大じゃないですかね

東洋って文系のイメージしかないです。

chieohsaさん

2020/3/1915:08:59

将来工学系の職に就きたいのであれば,千葉工大の方が充実しているように思います

ただ千葉工大の機械電子創成工学科は、機械だけでなく、電子や制御なども学ぶので、一生懸命勉強しないと、中途半端になります

結局はどちらに行っても,自分自身の頑張り次第だと思います

cit fanさん

2020/3/1911:14:55

私なら千葉工大を選びます。

まず、千葉工大の方が交通や買い物の利便性が圧倒的に高いです。千葉工大は東京駅から乗り換え無しで27分のJR津田沼駅の目の前にあり、回りに大きなお店がたくさんありますが、東洋大の理工学部は、池袋で東武東上線に乗り換え40分ほどの鶴ケ島駅から離れたところにキャンパスがあります。毎日の通学、バイトや就職活動、一人暮らしの生活等、どれを考えても快適なのは千葉工大の方だと思います。

また、東洋大は文系中心の総合大学です。一般の人にとって東洋大学と言えば文京区白山にある文系の大学というイメージですし、東洋大学にとっても本部のある白山に位置する文系学部がメインで、遠く離れた理工学部はおまけ扱いです。理工系は設備等にお金がかかるため、文系中心の総合大学ではなかなか力を入れてもらえません。これに対して、日本最古の理工系私立大学である(国公立を含めても東京工業大学に次いで2番目の歴史を誇る)千葉工業大学では、理工系の研究と教育に全ての力が注がれています。

私立理工系の大学選びでは、知名度はあるが理工系を片手間にしかやっていない総合大学ではなく、知名度がなくても理工系の研究と教育に情熱とプライドを持っている理工系大学を選ぶべし、という鉄則があります。文系中心のメディアの影響で、とにかく有名大学が良くてマーチがだめなら日東駒専とかいった考え方をしている人が少なくありませんが、入学した大学の偏差値や知名度でその後の人生がほぼ決まってしまう文系と、入学した大学の偏差値や知名度ではなく大学時代に身につけた専門技術によってその後の人生が変わってくる理工系とは全然違います。

2020/3/1907:58:21

その年の偏差値で決めます。
行きたいという思いが有っても受からなければ意味がないから

chi********さん

2020/3/1823:29:56

理系なら千葉工大ですね。東洋は哲学や国際系なら強いですが、機械系はそこまで有名なイメージはありません。対して千葉工大は理工系単科大なので、専門的に力を入れていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる