ID非公開

2020/3/18 19:54

22回答

ふるさと納税

ふるさと納税 去年に2万ふるさと納税しました。1.6万円分が今年夏くらいに住民税が安くなるで良いですよね?又、一気に減額なのかそれとも二千円づつ減額とか?ですか。

税金69閲覧

ベストアンサー

0

ふるさと納税の限度額が2万円であり ワンストップ特例を利用された場合の回答です。 2万円ー自己負担金 2000円=18000円 年額の住民税が減額されます。 勤務先での特別徴収であれば 1/12 減額された住民税となります。 (1500円 月々の住民税が安くなります)

その他の回答(1件)

0

毎年、勤務先から渡されるか自治体から送られてくる住民税通知に記載されてますよ。 どこを見てるの? 文字が読めないの? と言われますよ。 住民税は年額です。 個人納付なら4回分割ローンで、会社勤務なら12回分割ローンです。 年額から18000円を引いて分割です。 ふるさと納税は数字がはっきりしてます。 減税では無く、他の自治体へ2万円の振替納税ですからね。