ここから本文です

彼岸入り3/17日より彼岸明け3/23日の7日間と 長いのですがお仏壇のお供え物は何時...

nqf********さん

2020/3/1823:16:04

彼岸入り3/17日より彼岸明け3/23日の7日間と
長いのですがお仏壇のお供え物は何時間位で変えてますか?

補足回答に お参り とありますが お参りとは
お墓参りと言うようにお墓に対してと思っていましたが
お仏壇に対してもお参りと言うのですか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

higanさん

2020/3/1907:42:44

お参り直前にささげ、お参り直後に下げるのが、正しいです。

しかし、何か上げておきたいという場合は、腐敗や劣化のしにくい菓子類や果物などがよいでしょう。そして夕方にはお下げしたほうが無難かと思います。

質問した人からのコメント

2020/4/13 18:29:14

回答してくた皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fvs********さん

2020/3/2200:33:31

鯛や生魚であれば、夜にお参りする直前にお供えし、自分達が食事が終わったら、お下げします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2020/3/1914:32:19

やり方は、家ごとに違いますね。

うちは、
彼岸の入りに団子 朝あげて、昼には下げます。
中日に、おはぎ 昼あげて夜下げます。
しまい彼岸に団子 朝あげて昼下げます。
という順でやっていましたが、昨今年とって、団子を食べ切れず、干菓子に変えてます。おはぎは、中日にあげてますが。