ここから本文です

体脂肪について教えてください。

jch********さん

2020/3/1902:33:45

体脂肪について教えてください。

毎日、体脂肪計で計測してますが、特に測る時間を決めていないです。

昨日と今日で4%も違うのですが、これって普通ですか?

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2020/3/1903:26:25

4%はちょっと大きすぎる気がしますけど、測る時間帯や状況によって結構差が出てくるのは確かです。
基本的に血流の影響を受けます(体の電気抵抗と身長体重を考慮したうえ値です)ので、食後や多く水を飲んだ時は高い値になり、運動でたくさん汗をかいた直後やふろ上がりでは低い値になります。
逆に言えば、同じ状況で測るならば、体脂肪率が増えているか減っているかはある程度は分かりますね。(正確な値は不明だが)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aid********さん

2020/3/1912:46:42

毎朝起きてすぐトイレに行った直後に測ってます
朝と夕方では全然違います

alo********さん

2020/3/1906:24:50

はい、タ◯タあたりの家庭用体重計は5%前後の誤差は当たり前のようにあります

idp********さん

編集あり2020/3/1903:07:45

インピーダンス式などオモチャですよ?
体脂肪率は何のために気にしてますか?
見た目に関係してくるから、ですよね、多くの人は。
まぁだから大ヒットしたんですけど、体脂肪率を高精度で測るには大掛かりな設備が必要になります。
家庭用のは推定値ですよ?電気抵抗で体型がわかるんですかね笑
身長体重から割り出した範囲に、あとは適当に数値を付けてるだけですよ
家庭用体脂肪率計はリアルを映し出すものではない、と先ずはご理解を

私がお勧めしているのは、見た目を加味した体脂肪率計算です
米国海軍式といいます
これならウエストが細くなれば体脂肪率にも反映されますしかなりリアルを映し出しますよ

http://kuradon.web.fc2.com/fat_calculate/body_fat_calculator_jp.htm...

体脂肪率が日によって4%違う、、、、
体重100キロ の人なら4キロの体脂肪量の差になりますよね?
もうおもちゃと理解した方がいいですよ、体脂肪の増減は多くても1日100gくらいですよ
電気抵抗は体内の水分量などの影響も大きく受けます。
どうにもならない代物なので私は一切使いませんね、体重計に機能はついてますが。
ガチ測定はスポーツ科学研究所みたいなところで、全裸で水槽に入ったり、X線照射したり、密閉した所に閉じ込められ空気置換がどうだの、大変なレベルなんですよ。
知ると家庭用がアホらしくなります。

編集あり2020/3/1902:36:40

風呂上りや運動した後などには体脂肪率測っても意味ないので注意ですよ!!
測るのであれば、食後30分〜1時間程度おいた辺りで測ると良です。

もう一度、毎日同じ時間帯で測定してみて下さいね♪