ここから本文です

5Gは危険だからやめろ!とTwitterで1部の方が騒いでいますが、なにがどう危険で、...

aaaaaさん

2020/3/1902:48:38

5Gは危険だからやめろ!とTwitterで1部の方が騒いでいますが、なにがどう危険で、生き物にどんな影響を与えるのかが書いていないです。なので、(個人的には言いたいだけなの?と思ってしまいま

す。)よく分からないです。
科学的に証明されているのですか?
調べると色々な記事が出できてよくわからないです。
詳しい方、どんな悪影響があるのか、科学的に証明されているのかぜひ教えてください。

閲覧数:
677
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2020/3/1903:06:45

現在、明確に「悪影響があった」という話はありません。

ツイッターの話を見ると「既に根拠がないと断じられている」過去の「高架線下で悪影響があるという「データがある」」話(有意な差がないので根拠なしとされている話)や、5Gとコロナの流行っている地域が同じ(人が多い大都市に置かれるので、大流行したコロナなどの影響の多い地域と重なるのは当たり前)ということが根拠のようで。

とりあえず、現在の話として、伝えられがちなこととしては「5Gの電磁波による健康への影響のデータ」というものは既に存在しています。
こちらは世界中で使用されている、電磁波関係の規制ガイドラインを定めるICNIRPという組織によって確認されており、当然5Gの運用もその問題ない値の範囲内で行っています。
その上で「5Gレベルでの大規模運用」までは流石に情報の確認できる範囲外であったため、「改めて大規模運用を前提としたガイドラインを定めなおす」ことを言っています。

https://blog.iec.ch/2019/10/international-event-examines-5g-and-hea...

あとは害があるんだ、という話なら以下のようなものを聞いたことはあるかもしれませんが、いずれもフェイクニュースです。

・アメリカのサクラメント市で消防団員が頭痛などを訴えたという報道があった。

海外で調査が行われた結果、「海外で有名なフェイクニュースサイト」によるものであることが確認されています。
確かに携帯電話についての資料がサクラメント市のテレビ局によって公開されていた中に、消防団員が不調を訴えたというものはありました。
ただし、それは18年前の「今よりずっと強い2G回線」に関する話でした。

http://www.hoaxorfact.com/health/5g-towers-damage-firefighters-brai...

・鳥の大量死が起きた

これも、オランダのハーグ市で起きたムクドリの大量死が起きたことそのものは事実です。
ですが、ハーグ市で5Gのテストを行ったのは2019/06/28の「1日だけ」、一方で「大量死が発生した」のは10月~11月となっています。なのにこの話は「電磁波によって死亡した」というように書いています。
こちらも海外で調査が行われ「フェイクニュースである」と断じられています。

http://wearechange.nl/?p=729

とまあ、大体の「こんなに危険だ」という根拠が、現在フェイクニュースばかりとなっています。

質問した人からのコメント

2020/3/19 03:54:47

ありがとうございました!
まだまだ、わからないことが沢山あるのですね。ほとんどがフェイクニュースでよかったです。

「5gとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる