ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルス対策での活動自粛について。

ski********さん

2020/3/1906:13:06

コロナウイルス対策での活動自粛について。

我が家には学生二人います。
もう大きいので二人でお留守番しています。

子供の友達数人とインスタで繋がっているのですが、平日ランチに行ったり友達数人と集まったりしているようです。
うちの子は二人で家にずっといますが、天気のいい日は飼い犬の散歩には出ているようです。

私と主人が土日休みのため、土日になると家に引きこもり。
もともと出かけるのが好きなため、ストレスがたまってきました。

土日は少なからず人が増えるため、平日に休みを取ってコストコに行こうかと言っています。
一番近いコストコでも、車で1時間半くらい。
隣の県になり、その県はコロナが出てない県ですが、私の住んでる県ではコロナが出ています。

そんな状態でコストコに行くことは、不謹慎でしょうか?
みなさん、コロナの影響でどの程度の引きこもり生活していますか?

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2020/3/2523:32:59

デマの流布が追求される昨今です。以下は空想ですので。
経済が停滞したら自殺者の方が多くなります。その頃はあなたの住む場所もない可能性があります。
コロナウイルス関係無しに生活をまわすべきです。既に店はなくなり始めています。彼らはどうやって生活するのでしょう。
普通の生活が非難される風潮がまずいです。
あとはインフルエンザ感染者が毎年概算1000万人いて高齢者中心に多い年は1800人以上死亡している事実を知っているのかです。
昨年の自殺者は2万人を超えました。今年が例えば4万人だとしたら2万人はコロナウイルスの間接的死者です。その頃は被害者は1億人でしょうか。
無職になっても家はあるでしょうか。聞くところタクシー運転手は既に給与は半分です。首都圏封鎖なんかしたらそれこそ。そして物流が止まったら全てが終わりです。

nan********さん

2020/3/2423:42:22

不謹慎ではないと思います。
不要不急の外出を控える、なので、コストコで必要な買い物をするのはふつうのことだと思います。さらに平日、という人が少ない日を選ぶのは良いことだと思います。
お友達がランチで集まるのもその人たちの中にコロナに感染してる人がいなければ誰もうつらないし、拡散される心配もないですね(^^)ただお店には他にどんな店員、どんなお客さんがいるかはわからないので、みんなに合わせる必要もないですね。
うちは小学生の娘。シングルマザーの私。70代の両親。の四人家族です。
父親がじっとできないタイプなので、みんなで散歩はめちゃくちゃします。散歩の途中で娘は公園で遊びます。大阪ですが、公園には子どもがいっぱいいます(-_-;)遠い公園に出かけるときはファミレスに入ることもあります。ふつうにお客さんはいます。
スーパーは両親がマスクをして買い物に行きます。家にいる時間、私と娘はユーチューブとかゲームです。
家に入るときはしっかり手洗い~。という程度の引きこもりです。

jac********さん

2020/3/2420:06:15

自粛し過ぎは日本の経済の破綻を招きます。
相手にうつさないようきちんとマスクをして、自分がうつらないよう両手の消毒をしっかりして、それからリスクの高い密室、密集、密接の3要素を頭に叩き込んでおけば、外出しても全然大丈夫だと思います。
ただ欲を言えば、アメリカではなく日本の企業にお金を使って欲しいかも?

2020/3/2223:32:20

ていうか、コストコに限らず、週末なんてショッピングセンターなんていつもと変わらんくらい客おるよ?
仕事とかも皆、マスクして行ってるわけだし、そこまで神経質にならなくても・・・と思います。

つーか、買い物へ行っただけで不謹慎とか言われたら、世の中不謹慎な連中だらけだし、それこそ何もできないと思いますよ?

さすがに今の時期は、室内温水プールとかは人数多いし、室内だし、プールだし・・・で抵抗あるので、下の子は行きたがってるが行かせませんが、そういうの以外ならば、普通に出かけても大丈夫だと思いますよ?

hac********さん

2020/3/2123:25:54

営業している店に行くのは不謹慎ではありません。
あ、不謹慎ということばを文字どおり 謹慎せず と読めば自宅謹慎していないのだからそうかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる