ここから本文です

写真の振袖を引き振袖にお直しして結婚披露宴で着たいと思うのですがそのような場...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1908:42:17

写真の振袖を引き振袖にお直しして結婚披露宴で着たいと思うのですがそのような場で花嫁着ても問題のない振袖でしょうか。

また、引き振袖にお直しせずにこれを振袖のまま花嫁衣装として着るとどう思われますでしょうか。

成人式の際に親に購入してもらったので最後に着ておきたいと考えているのですがどうなのでしょうか。

振袖,花嫁,結婚披露宴,花嫁衣装,筥迫,成人式,打ち掛け

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2020/3/1915:07:09

紫の場と黒の場があって、とても変わった振袖です。
それがお気に召して、購入に至られたのかな、と思いました。
しかし、この振袖を新婦が着るのはやめておかれた方が宜しいでしょう。

「なんか変わった振袖だったね。」
という事になりそうで、怖いです。
写真にも残りますしね。
ゲストならともかく、本人の着た物がおかしかったという事で、後々まで悪く思われるのは、必ず避けたいです。

レストランウエディングなどで、平服指定してあり、他の人が振袖を着る可能性ゼロだとしましても、新婦がこの振袖は避けた方が良いでしょう。

「私が好きになって買ってもらったけど、成人式みたいに、自分が気に入っていれば良いという訳に行かない、相手がある場では良くなかったみたい。」と受け止めておかれたら、と思います。

私も「買物」としては失敗だったけど、私が好きになったんだもん、いいや、と思っている着物、あります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/25 21:55:50

皆様ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2020/3/2413:56:08

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。
私もお色直しで振袖を着ました。
着物が大好きな祖母が作ってくれた振袖を、最後に着てあげたいと思ったからです。
質問者様も、「ご両親に買ってもらった大切な振袖」というちゃんとした理由があるので、自信をもって着ていいと思います。
披露宴入場の前に、司会者に振袖を購入したエピソードを紹介してもらったらより良いと思いますよ。

お直しについてですが、お直しせずに着た方がいいと思います。
理由は、あなたに娘が生まれたときに着せられるかもしれませんし、
お直しするのに丈が足りるか不明なので。
振袖のままなら他の方に着てもらえるチャンスもあると思いますが、引き振袖にしたら本当にこれが最後になるかもしれません(引き振袖から振袖に戻せるのは知っていますが、何回もお直しするのもねえ・・・)。

披露宴で振袖にすると、良いこともあります。
花嫁が振袖だと歩きやすいので、いろんなテーブルに自由に挨拶に行けるんです。
引き振袖や打掛だと、裾を踏まれないようにとか、通れる幅があるかなどで、動くのに介添えさんが必要です。

振袖の見栄えについてですが、小物を変えるだけでぐっと花嫁衣裳感がアップします。写真を拝見したところ、変更した方がいいのは、
①襟の色を白系にする(刺繍の入った豪華なものにするといいです)
②重ね襟の色を明るくする。
③帯揚げ、帯締めの色も明るいものに変更する。帯締めは花嫁仕様の綿の入ったもの。
④抱え帯を追加する。
⑤筥迫、懐剣、末広を追加する。
⑥できれば帯も長めの豪華なものに変更すると、華やかに結んでもらえると思います。
これくらいでしょうか。
変更する色は、黄色系、黄緑系、紅色などが顔色が良く花嫁感が増すと思いますよ!

あと髪の毛はアップできれいにまとめて、髪飾りは低めにたっぷりつけるのがおすすめです。
髪飾りを頭の高い位置につけると、身長やお顔立ちによっては七五三や成人式感が出てしまうので。

ちなみに私は、上記の②~⑥を花嫁着物の専門店CUCURUでレンタルしました。
インスタ(cucuru_bridal)もとても素敵なので見てみてください^^
確か遠方でもコーディネートが相談できたと思います。

楽しい披露宴になりますように。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2115:56:43

とても素敵なお召し物だと思います。綺麗です。

yos********さん

2020/3/2021:11:18

このままで、お色直しで着られたらよいと思います。
式と披露宴の始めは打ち掛けなどで、お色直しで振袖を着るのは普通です。
着丈はそのままで、髪型は打ち掛けの時と同じ和風のもの、襟合わせや帯周りの小物などは筥迫や懐剣なども使って花嫁さん仕様にします。

引き振袖にするには、かなり余分に丈が必要ですので、お直しできない可能性も高いですし、この振袖は引き振袖として着るよりも普通の振袖のままで着る方が合う色柄だと思います。

tob********さん

2020/3/1920:31:16

直さなくて、このまま着たほうがいいです。
今回のお式で着たあと、大事に保管して将来、質問者さんの娘さんや、お孫さんに引き継いで行ったほうがご両親も喜びますよ。
振袖って、何年も何十年も代々受け継いで着られる衣装だと思いますので、お直しするのは勿体無いです!

oce********さん

2020/3/1918:12:58

桜や藤だから、正に今の季節の結婚式でしょうか?
今どきは桜→散る、藤→下がると婚礼に縁起が悪いと気にする人もいないでしょう。

日本髪風にしたり、懐剣帯締め、末広、懐剣、筥迫など、花嫁だけのための小物を使ったり、花嫁用の三段草履を履いたり、手毬のようなデザインのブーケを持つなど、参列する振袖の方とは違う着付が必要ですね。

お客様が気を遣って振袖を辞めるなど申し訳ないので、「気にせず着てね」と友人に声を掛けておくと良いかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる