業務用浄水器(硬水→軟水)に詳しい方お知らせください。 ①沖縄地方は、水道水が硬水の為、風呂利用の水も含め、水道配水全体に浄水器で、軟水化した水を配管したい。

掃除機、洗濯機43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:4/11 12:06

その他の回答(2件)

0

私もそれほど詳しくはないですが、水道水の硬度を下げる装置は、一般に軟水器と呼ばれます。例えば、"業務用軟水器"で検索してみてください。 硬度を下げるなら、軟水器を用いるか、逆浸透膜浄水器を用いる方法があります。 軟水器は、一般にイオン交換樹脂を用いてカルシウム等を除去しますので、定期的に再生処置が必要です。 逆浸透膜は、捨て水が多量に出ます。又、水道水の塩素も除去しますので、衛生管理に注意が必要です。 沖縄でしたら、気温が高いですから、衛生への配慮は重要でしょう。 沖縄と一口に言っても、水源により硬度がかなり異なります。 水質Q&A | 那覇市上下水道局 http://www.water.naha.okinawa.jp/pax/suishitsukanri/suishitsuqa.html#q7 沖縄県企業局の管轄範囲だと、平成26年度の目安を見ると、地下水も利用している北谷浄水場以外は、北部ダムの水を利用しているためか、軟水でした。(33~43mg/L) 水をとどける | 安全・安心な水を届ける沖縄県企業局 https://www.eb.pref.okinawa.jp/water/72/187#wp_koudo 現在は、このページに硬度が記載されてないですが、昔は記載されていました。 多くの自治体で、水道水のデータを公開しているようですから、ご自身のお住いの自治体のサイトを調べてみてください。 そのデータを基に、軟水器が必要なのか、必要能力は、どの程度か、浄水器を使った方が良いのか考えた方が良いと思います。

0

浄水器や軟水器に詳しい訳では無いですが、一般的な設備屋の知識として。 ミウラの軟水生活|ずっと快適、もっとしあわせ https://www.nansui.jp/ こんなのがあります。 セントラル浄水器で検索すれば色々とありますよ。