ここから本文です

麻雀における疑わしい常識についてお聞きします。例えば ・孤立役牌→重ねればっ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1915:06:05

麻雀における疑わしい常識についてお聞きします。例えば

・孤立役牌→重ねればって言うけど、その分手が狭くなって損じゃない?

・迷彩→上がり牌を呼び込むように捨て牌に工夫を施しても、多くの人は自分の手の都合だけで捨て牌を選んでるんじゃないの?

・ドラ→ドラは使い切りたいけど、その思いが強過ぎると、ドラの周辺待ちになって上がりにくいし、そもそも今の時代ドラがいっぱいあるのだから、使い切りに拘る必要なんかないんじゃない?
・絞り→絞って相対速度に置いて自分に有利な状況を作り出すって言うけど、絞り過ぎるとロン牌になっちゃうし、そもそも手が狭まるね

どの辺が常識になっているかって問題はあるにせよ、皆さんが考える疑わしい常識やその根拠が聞ければ嬉しいです。

閲覧数:
142
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

X2さん

2020/3/1916:29:26

いくつかありますね
たとえば「安くて遠い鳴きはNG」は完全否定してます。

詳しく書くと長くなってしまうので省かせてもらいますが、後々オリきれる牌姿からなら全く問題ないと思っています。

安くて遠い鳴き
ターツが足りていない牌姿から鳴く
このあたりを過剰に嫌う人が多い気がします

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2007:35:42

    ターツが足りてないと基本鳴きませんが、鳴かないと役付けを逃してしまう牌は鳴くことが多いです。
    例えば、役牌を鳴き、その後ターツを揃え、嵌張解消のワン副露を加え、7枚残しの両面待ちに仕上げるとか。
    或いは、三色しか狙えそうな役がないようなとき、両面ターツを鳴いて三色を確定させたりなど、死に手になることを回避するためだと、遠い食い仕掛けでもやりますね。
    聴牌スピードを上げるために手牌を短くすることは、打点が高くてもあまりやらないですね。私はこんな感じです。

    私が書いた例に引きずられず、別の「疑わしい常識」について書いてくれてありがとうございます。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 07:19:49

たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2414:33:41

一般常識でおかしな麻雀常識を判断しましょう

okd********さん

2020/3/1923:12:30

>・孤立役牌→重ねればって言うけど、その分手が狭くなって損じゃない?

そこは押し引きで損と思えば切ればいいだけかと。
鳴かれたら修行がたりないね。

>・迷彩→上がり牌を呼び込むように捨て牌に工夫を施しても
多くの人は自分の手の都合だけで捨て牌を選んでるんじゃないの?

自分の都合なのでこれが通るだろうと主観的に選ぶだけで
選ばせるために迷彩施します。(ミスリードさせます)

>・絞り→絞って相対速度に置いて自分に有利な状況を作り出すって言うけど、絞り過ぎるとロン牌になっちゃうし、そもそも手が狭まるね

絞って誰が自分に有利な状況を作り出すって言ってるの?
手が狭まる分、他家も遅くなってる。
ロン牌作ってたら絞りとは言わない。辛抱が足りないだけだね。

>・ドラ→ドラは使い切りたいけど

ここは賛成します。

そもそもそれを常識だという風にも思ってなかったけど…。

孤立役牌を重ねる事も、少しでも直撃を狙えるよう迷彩をかける事も、ドラに拘る事も、相手に対して絞ったりする事も、必要な際は行えばいいと思う。ケースバイケース。

ただ基本的には主様の主張通り必要がないと思う。

疑わしい常識といえば、このカテにはやたらと個人の主観だけを常識として人に定着させようとする大先生がいますねww

vpe********さん

2020/3/1921:10:13

孤立役牌をどこまで残す手かによりますね。

ドラは無理しない程度に。

絞りは基本的にしないですね。

2020/3/1920:21:25

一般常識でおかしな麻雀常識を判断しましょう

孤立役牌
重ねて叩くよりリーチが得に決まってる

迷彩
リーツモ狙うなら逆に邪魔してる

ドラ
重なると点数が4倍になるからね

絞り
相手の聴牌の前に捨てちゃう
先行聴牌(リーチ)された時に手が狭まるのは我慢してる

Yahoo!知恵袋 特別企画