ここから本文です

>あと半兵衛は講談のイメージとは違って結構、激しい性格で 半兵衛が秀吉に貰っ...

伊賀鰤囲井さん

2020/3/2705:00:03

>あと半兵衛は講談のイメージとは違って結構、激しい性格で
半兵衛が秀吉に貰った感状を自慢してたら「それはわしが貰ったものでお前には関係ない」と激怒して感状を破り捨てた逸話がありま。

コピペ、原文ママです。

「半兵衛が秀吉に貰った感状を自慢してたら「それはわしが貰ったものでお前には関係ない」と激怒して感状を破り捨てた逸話がありま。」

欲にこの部分が意味がよくわかりません。この半兵衛という人物は、自分がもらった感状を自分で破り捨てたんですか?

激しい気性というより、基地外ですね?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2715:04:58

その逸話には重大な誤りがあります。
黒田官兵衛(後の如水)が竹中半兵衛に秀吉から感状を自慢していたら、半兵衛がそれを良く見せてほしいといって取り上げ、そのまま火にくべてしまいました。
黒田が抗議すると竹中は「こんな物があると今は自慢だが、後にあの時は褒めてくれたのにと不満の元になる」といい、黒田は策士たるものこうあるべきという竹中の教えとして納得したというものです。

別の説では黒田官兵衛(後の如水)が竹中半兵衛に秀吉から感状をみせて「あの時はこんなに褒めてくれたのに」と不満を言っていたら、竹中は感状を取り上げて火にくべてしまったというものです。
後の流れは上の説と同じです。

黒田と竹中は通称が似ているので、この話で名前が混ざるとタダの基地外です(笑)。

質問した人からのコメント

2020/3/27 18:27:08

なぜか不適切な回答とされていますが、質問の意味をよく理解していただき、適切に回答していただいています。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/2711:32:58

文章が全く変なので書き手が拙劣なだけでしょうね。