ここから本文です

オートバイでのツーリングが趣味でよく走りに出かけるのですが、日帰りだと行くと...

hml********さん

2020/3/2004:59:26

オートバイでのツーリングが趣味でよく走りに出かけるのですが、日帰りだと行くところがいつも同じになってしまうため今年から1~2泊程度のツーリングを増やそうと思っています。

これまではホテルや健康ランド、ネットカフェなどを利用して1泊以上のツーリングをしていましたが、田舎では宿泊施設の確保が難しい場合も多いためキャンプで問題を解決できないものかと考えました。
そこで自転車やバイクでの野宿(キャンプ)経験がある方に、実体験も交えていくつか教えていただけないでしょうか。
1.無計画に行った先で合法的に無料もしくは格安でキャンプする場所を確保することはできるものでしょうか。
2.キャンプを楽しむことが目的ではないため本格的な料理や焚き火をしないつもりなのですが、暗くなってから明るくなるまでの時間をどのように過ごされていますでしょうか。

閲覧数:
692
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kem********さん

2020/3/2005:36:35

1.かなり難しいと思います。
使いやすくて無料のところはかなり混むのと
マナーの悪い人も多い感じです(夜中まで騒いだり)
ある程度ちゃんとしたところは予約制が多いので
シーズン中当日の利用は難しいです。

入浴施設や買い出しなども含めて
せめて出発前に情報収集してから出かけた方が
(当日飛び込みならいくつか代替え案も決めて)
慌てなくて済むと思います


2.食べ終わっちゃうとヒマなんですよね
私はあまり他の利用者との交流も好まないので^^;
ゲームもしないですし。

以前は図書館で小説借りて持って行ってましたが
昨年はタブレットにAmazonプライムの映画ダウンロードして
持って行きました
2時間単位でつぶせるのでけっこうおすすめです

  • 質問者

    hml********さん

    2020/3/2007:14:18

    キャンプする場所も事前にしっかりと下調べをしないと厳しそうですね。
    Amazonプライムの映画ダウンロード思いつきもしませんでした。とてもいいと思いました。早速真似をさせていただきます。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2020/3/22 18:52:07

多くの回答をいただき誠にありがとうございました。とても参考になりました。
またいろいろと教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ar3********さん

2020/3/2023:19:29

田舎でも格安のライダーハウスとか、バンガロー/コテージを備えたキャンプ場みたいなところが結構ありますよ。あと旅館も田舎だと安いですし。グーグルマップで検索してみて。

(例)ライダーズイン奥物部
https://rinnok.com/

(例)きなりの郷 – 下北山スポーツ公園
https://www.kinarinosato.net/お得なプラン/ライダープラン-早起きプラン/


私は125ccのスクーターで下道オンリーの2・3泊1人ツーリングによく出かけますが、楽しいですよ♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

sdr********さん

2020/3/2010:16:12

1)無計画でも夕方前にはキャンプ場を探すので何とでも。
2)サッサと寝て早う起きます。

明け方・夕暮れ・夜中の田舎に用事が無いなら、今までどおり街中でホテル泊する方がイイですよ!?
キャンプ泊は撤収に時間がかかるので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

編集あり2020/3/2009:16:30

①格安、無料は予約無しで泊まれる場合が多い。ただし、日時、季節柄で人が多くて、テントを張る場所に苦労又は、張れない時があるので、2、3箇所候補を選んでおく。

②ラジオ、スマホ、本等を見たり、カメラが趣味なら、タイムラプスとかマニアックな撮影をするとか。

コーヒーも生豆から焙煎したりして、楽しんだり。
簡単なバーナーとコッヘルとヤカン位はあると、夜食も出来るから、使わないって思わないで持っていった方がいい。
特に、寒かったりした時に温かい飲み物があるだけでも至福。

ランタンもバッテリー式(メインで使う)も良いけど、小さいランタンで、ろうそくとか燃料系を持っていくだけでも雰囲気があって、それだけでも癒されるからオススメ。
テント内の使用と火気の取り扱いは要注意。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2008:31:12

1.ネットで検索
2.寝て過ごす。

ado********さん

2020/3/2008:09:21

① 場所による、または運。
② スマホでもいじってろ。