ここから本文です

宝塚歌劇団は今後、規模の縮小とかタカラジェンヌの肩たたきが増えていくと思いま...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/3/2016:50:58

宝塚歌劇団は今後、規模の縮小とかタカラジェンヌの肩たたきが増えていくと思いますか・・・?

いまカナダのシルクドソレイユが95%も解雇と
ヤフーニュースになってますが
商業演劇の世界、たとえば宝塚歌劇団も
人員整理みたいなものが増えていくと思いますか・・・?

小川理事長は6組目構想もしてましたし、いわゆるファンが多い人
優先人事によりなっていくかんじで
助演とか娘役が減っていくのかなぁ・・・と。
路線男役が娘役を演じるケースが増えていき。

補足むかし雑誌「歌劇」の退団の記事で
「フィナーレの女」の写真を代表作として載せていた
ベテラン娘役がいたのを忘れられないです。
ご本人がこの写真を選んだんだと思いますが
一抹の寂しさを感じ・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpu********さん

2020/3/2023:12:32

宝塚は今は公演出来てなくてもDVDやグッズは幾らでも売れそうな気がします。公演を観れない分、購入なさる方は多いのでは?

シルクドゥソレイユのニュースには驚きました。

でも、シルクドゥソレイユのメンバーは元オリンピック選手とか身体能力が高い方が多いので、早々に解雇されてる方が次の行動に出やすいということにもなるのでは?

私達のように就活しなきゃという一般とは離れてますから、また、新しい夢も持ちやすい気がしますよ。

質問した人からのコメント

2020/3/21 09:09:59

みなさま回答ありがとうございます!
演劇というよりはオリンピック選手にちかい
ジャンルではあるのかもですね・・・??

「宝塚歌劇団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こまめさん

2020/3/2023:20:10

チケットやスカステの値上げがありそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/3/2017:44:07

シルクドソレイユのニュースは驚きました。
でも、それはないのと思いたいな。
阪神大震災の後、肩たたきはなかったように記憶しています。あの時は星の中日劇場、月のバウ、雪の東宝と行って星の大劇場お披露目となった覚えがあり、あの時の1月17日から3月末までの休演や舞台装置などダメージがより酷かった覚えがあります。それなのに規模縮小どころか、その後5組化して音楽学校の募集人数を増やしていましたので。

5組化は初演のエリザベートの成功を見て植爺が思いついたみたいだけど、小川さんは何を考えるやら。

80周年前後あたりは、トップより上級生はたくさんいました。今はトップの学年が上がっているせいもあって、年長の助演者が少ないなって感じることがあります。昔も男役が女役ってありましたが、専科の層が薄くなっているなと感じるのは私だけかしら。そういう意味では、すでに長い時間をかけて肩たたきをしていたのかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2020/3/2017:39:44

シルクドソレイユ自体があまり経営状態が良くなくて 中国かどこかの資本が入っていたようで もし中国とすれば そちらの影響もあったかもしれないと思いました。

1,2か月の自粛であれば 年間約300億円の収入がある宝塚ですし 大手の阪急が着いているので 再開後もなにもなく大丈夫と思います。

ただ、数か月の及ぶとかであれば日本全体が不景気で 親会社の阪急が宝塚から手を引くことも考えられないこともないように思います。OSKも近鉄が手を引いて1度は解散しています。 その後は有志が立ち上げて今の状態に。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる