ここから本文です

アセンブラを習得すればハッキングできますか? またアセンブラはハッキング以...

nas********さん

2020/3/2017:10:47

アセンブラを習得すればハッキングできますか?

またアセンブラはハッキング以外に使い道はありますか?

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2020/3/2114:49:38

「ハッキング」というと、ハックの現在分詞・動名詞ですよね。勝手に「ハックをすること」の意味で捉えるものとします。


アセンブラというとハック用という位置付けて使っています。普段はC++ですが、どうしてもというときはアセンブラです。



【アセンブラを習得すればハッキングできますか?】

~すれば~できる、という風には考えない方が良いかもしれません。それだと辛いから。~しないかぎり~出来ない、という展開が待っていたりするので。


アセンブラの習得というか、機械語の習得でしょう。困ったときは機械語で何とかするという考えを持つことが大事です。これは昔からの常識です。

あり得ない処理を行うにはC++です。でも、C++でも無理なものは、これはもう機械語。

そして、機械語を楽に扱えるのがアセンブラ。

機械語のことをよく理解して、アセンブラが使えるようになって、そしたら自由自在に何でもできます。

または、詳細を調べることが可能。調べて得た知見をハックの活動にすぐに適用できる。

こういうのがアセンブラの醍醐味だと思います。


【またアセンブラはハッキング以外に使い道はありますか?】

無いと思いますよ。ハック用途でないところにアセンブラを使ってしまったら、アセンブラに悪いから。なんでそんなつまらないところに使ってるんだよ、って感じで怒られてしまいそう。

または、すべてがハックです。アセンブラを使う以上、何かあるわけ。そこでやろうとしていることすべてがハック。

ということからすると、ハック以外の使い道という問いが成立しないかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱふーさん

2020/3/2105:19:35

ソースコードが公開されていないプログラムを解析するしてバグを見つけることに使うことが多いです。

実用でアセンブリ言語を使うことが少なくても、ハッカーレベルになるとアセンブリ言語を使うことができる人も多いと思います。
というのも、プログラムの動作を知るにはアセンブリで確認したほうが正確で、ハッキングの勉強に適しているからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/3/2020:11:20

ハッキングというのがクラッキングの事であれば、アセンブリ言語はあまり関係はありません。
クラッキングは、システムの不具合やセキュリティの穴をつくものなので、
プログラミングともあまり関係のない行為です。

アセンブリ言語は、他の言語では書けない低レベルな処理を記述するのに使われます。