ここから本文です

北海道大学志願者ですが、北大は1年生の間は全員同じ授業を受け2年から専攻したい...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2017:43:08

北海道大学志願者ですが、北大は1年生の間は全員同じ授業を受け2年から専攻したい学部学科にいくことが出来るのですか?

自分は農学部か工学部で迷っているのですが受験の時決まってなくても良いということですか?

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2311:49:14

総合入試で入学した学生は、入学時点では学部学科未定です。

入学後は全員が『総合教育部』の所属となり、一年間の成績と希望を勘案して学部学科が決まります。

これを、北大用語で『学部移行』または単に『移行』と言います。

前期日程では学部別募集をしない理、工、農、薬のほか、医、歯、獣医、水産にも枠がありますし、理系から文、法、経済、教育に移行するのも制度上は可能です。

入学後1年の成績如何で学部学科が決まります。

この成績を『移行点』と言いますが、北大の成績基準では、

https://www.hokudai.ac.jp/jimuk/reiki/reiki_honbun/u010RG00000819.h...

のように、A+~Fの11段階で成績がつけられます。
※単位が認められるのは、A+~Cまでで、D+~Fは単位が取れません。

北大農学部は北大の看板学部で非常に人気が高いため、移行に必要な最低GP(移行点)は高め。

医医、獣医、薬に次いで最低移行点が高い学科もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2020/3/2509:24:12

はじめまして
そうですね
北大では1年生は一般教養の授業を受け、その成績によって行きたい学部学科に行けるかが決まります

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2020/3/2017:49:43

前期の総合理系で受けると
そうなります

もちろん2年で好きな学科に全員は行けません
成績順で希望が叶います