ここから本文です

警察の不祥事の報告やそれによる逮捕ってどういう仕組み?

syu********さん

2020/3/2100:06:04

警察の不祥事の報告やそれによる逮捕ってどういう仕組み?

分かりづらい題名で申し訳ないのですが、ふと気になったことが3つあります。

・警察組織(交番から県警全てにおいて)の不祥事はどういったところから発覚するのでしょうか? また、ひねくれた考え方ですが、発覚後に大事にならない内に組織内で隠蔽とかも出来ちゃったりするんでしょうか?また処分の範囲に役職での忖度とかも可能性はあるんでしょうか?

・上記のように不祥事の発覚、もしくは不祥事に収まるどころか、れっきとしたとした犯罪行為を起こした警察組織の人間がいたとして、その人を逮捕する場合は警察のどの部署?の方が逮捕するのでしょうか? 身内の捜査を担当する部署とかが存在したりするのでしょうか?

・例えば日本のA県警の偉い役職の人が悪いことして怪しい等の状況があったとして(ドラマみたいな幼稚な考えですいません)、他県のB県警の警察官が捜査するor東京の警視庁などの他の県から介入されたりすることはあるんでしょうか? そう出ない場合上の質問と被るのですが、同じA県警においてのその役割を果たす部署がありますか?

よくニュースで、〜をした警察官が懲戒免職処分を、、or逮捕されました、、 などの報道をたまに見かけるので、馬鹿みたいな質問なんですが、同じ組織なのに誰が捜査して逮捕してるんだろう・・ と、とても気になります。。
詳しい方いましたら是非教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2200:57:35

フムフム。警務課が警察の中の警察的な役割を担ってます。通報は監察官室です。
警察は内部的に市民警察、国家警察のように分かれていて、一般の方はわかりにくいですが市民警察の監督指導は警察庁所属の国家公務員や同じ国家公務員の地方警務官が行います。
ちなみに、都道府県警察官は地方公務員です。
ある階級から国家公務員になりますが、神レベルの出世者しか国家警察職員にはなれません。

国家警察職員→23歳で全員が警部補
25歳までに全員が警部。30代で各自は都道府県警察本部長(管内すべての警察署の署長や各課の課長、本部各部の部長を指揮監督、このエリートを補助するのが地方警務官)や管区警察局へ着任。40代で偉くなって国家警察に帰る。。。
市民警察職員→定年時に大多数が巡査部長又は警部補
警部への出世はごくわずか。その上は神レベル。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zmd********さん

2020/3/2111:16:00

庶民からの通報、同僚からの噂及び現認、そして監察官の巡視、出世したいが故に互いに足を引っ張り、引きずり降ろそうとする体質が大きく影響している、日報記載に従い行動記録を精査し被疑者として疑う・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる