ここから本文です

交通事故にあい、動かせるものの片手だけに痺れがあり、力が入らなくなるという症...

rirksbsekendnさん

2020/3/2115:20:45

交通事故にあい、動かせるものの片手だけに痺れがあり、力が入らなくなるという症状はありますか?

あるのであれば、それは治りますか?
完治とはいかなくともリハビリなどをすれば症状は軽

くなりますか?

ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2020/3/2711:26:17

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、また、自分自身も同じ経験をした者として、僭越ながらご回答申し上げます。

お怪我をされた件、深くお見舞い申し上げます。でも、軽い怪我で済んだ事を神様に感謝すべきです。我々が扱う事故は、ほとんどが死亡事故で、それはもう悲惨なものです。

…さて、私も貴方と同じ経験がありますので、参考になればと思い、コメントさせて頂く事にしました。

我々、交通事故鑑定人は、常日頃から、実車同士を衝突させ、実際の事故を再現する実験を行っています。衝突させる車をワイヤーで引っ張って衝突させる事もありますが、これですとアクセルを踏んだり、ブレーキを踏んだ状態での衝突を再現する事が出来ません。

…ですから、スタントマンと同じように、交通事故鑑定人が実車に乗り込み、衝突実験を行います。

そんな時に、腕の肘や、脚の膝を車内のどこかにぶつけて、暫く、腕や脚が痺れる現象が残る事はあります。

でも、普通は、一か月以内に完治する事がほとんどです。痺れが有るときは、体を冷やさぬように注意して、リハビリも無理なく行ってください。特に患部の腫れが治ってから、患部を中心に温める事が大切です。

医師に診てもらうのは当然なのですが、医師も人の体の事まで正確には把握できないと思います。

友人のスタントマンも、私と同じような事を言っていました。

交通事故には注意しましょうね。怪我をすることが一番馬鹿らしいですから…

質問した人からのコメント

2020/3/27 11:33:55

とても事細かに教えて頂き誠にありがとうございます!役立ちました!参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2207:17:25

事故によって怪我の症状は様々です。当たった位置によってはご質問の症状もあるでしょう。治るか治らないかは神様にしか分かりませんが、長引いてもリハビリ等しっかりやれば軽減は出来ますよ。
なお症状が残っても後遺障害に認められるとは限りません。

wws********さん

2020/3/2119:45:23

半年経って残っているなら障害14等級です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2020/3/2117:37:33

>動かせるものの片手だけに痺れがあり、力が入らなくなるという症状はありますか?
→どんな事故かわからないので最終判断は診察した医師にしてもらうしかありませんが、頸椎捻挫など(所謂むち打ち症)に伴う症状として発症することは有り得ます。

>それは治りますか?
完治とはいかなくともリハビリなどをすれば症状は軽くなりますか?
→医者を信じて治療すれば治ることが多いと思います。
医者の治療に不信感を持っている場合は治らないかもしれません。

eee....さん

2020/3/2115:39:39

はい。

あると思います。
整形外科のリハビリに通いましょう。

軽くなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる