ここから本文です

スマホ ガラケー 高齢の両親がまだガラケーを使ってるのですが、スマホはわから...

nri********さん

2020/3/2116:08:13

スマホ ガラケー

高齢の両親がまだガラケーを使ってるのですが、スマホはわからないし、必要ない、変えたくない、変えたら使えないと言います。
家族どうしの電話とメールしか一切使いませ

ん。ネットは開かないので、スマホにしたところで色々なアプリとかも使わないと思います。
ガラケーはなくなるということですが、そういった高齢の人向けのものも今後一切なくなってしまうのでしょうか?無理にでもスマホを持たせないといけなくなりますか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2020/3/2418:29:08

旧ウィルコムPHSからワイモバイルのガラケーに機種変更しました。
ご両親同様,用途は通話とメール(ショートメール)だけで必要十分です。
インターネット環境は,パソコンで利用しております。
将来,ガラケーがなくなるかもしれませんが,既存の機種まで取り上げられるわけではないでしょう。
現に,まるで過去の遺産のように見なされているPHS,結局14年間使えました。
今年7月いっぱいでサービス終了と宣告されたので,やむを得ず変更しただけです。
維持費が安いのも,大きな利点です。
月額定額1,027円は魅力です。
スマホを使ったことがありませんが,相当利便性が高いのは端で見ていても分かります。
あとは,天秤に掛けてどちらに傾くか,の判断だと思います。

cra********さん

2020/3/2408:52:44

結論から言えばなくならないです。

日本ではガラケーの所有率は他の国から比べて確か多かったはずなので、そこに需要があるならば出続けることでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

みさきさん

2020/3/2120:00:57

私の父はガラケーを使ってます。電話の操作方法が変わると戸惑って困るだろうと思い、ずっとガラケーそのままで使っています。

しかし、2年前に、iPadminiを渡して自宅wifiで使ってます。
もしiPadminiの操作が分からなかったり使えなくても、不便や不満は無いようです。
だって今までどおり、ガラケーで電話とメールができているので。

父は、気が向いた時に、iPadminiをのんびりとイジってます。
iPadminiを使いこなしてるなーってカンジになったらiPhonePlus(SIM無し)を買ってあげます。
そしてiPhonePlus(SIM無し)を使いこなしたら、iPhone(データSIM)にします。

もし、iPhone(データSIM)を使いこなしてきたら、ガラケーMNP→iPhone(今まで使ってきたやつ)にしても良いと思っています。

なお、現在のところiPadminiで満足しているようです。LINE電話、IP電話、マップやらナビやらを、家族のテザリングで上手い事使っています。

杞憂だったかなと思います。

結論:iPad(アンドロイド可)をプレゼントしましょう。

麻原彰晃さん

2020/3/2116:37:43

4G対応ガラケーあるからそもそもなくならない。スマホはねアナログ人間にいくら良いって言っても覚えるの面倒くさいのか拒否反応示すだけだから無理だよ。

rik********さん

2020/3/2116:12:28

ガラケーに慣れることができたならスマホでもできる。と言ってみてはどうでしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる