ここから本文です

携帯で110、119をかけると、 電話にでるのは必ずその場から一番近い署の人ですか?

sup********さん

2009/1/1319:24:39

携帯で110、119をかけると、
電話にでるのは必ずその場から一番近い署の人ですか?

閲覧数:
301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2009/1/1320:33:59

携帯電話でも近い署には繫がりませんよ、110や119は地域の本部に行きます。
そして本部から所轄の署へ指令がでます。
近くの署ならタウンページ等に載っている電話番号を調べる必要があります。

蛇足ですが警察署や消防の場合電話番号の最後に110や119が付く場合が多いみたいです
(例XXX-X119など)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2009/1/1322:53:57

警察は都道府県単位で指令所がありますので、県境付近でなければその都道府県警の指令所につながります。

119番の消防ですが、固定電話ではその場所を管轄する消防本部の指令所へつながりますが、携帯電話の場合は必ずしもそうとは限りません。
最近は精度が高くはなっていますが、まれに近隣の別市町村管轄の消防へ繋がってしまうことがあります。
携帯の電波塔(『基地局』と言います)がドコにあるかで繋がる消防が変わるんですが、電波の状態によって、一番近い基地局で拾うとは限らず、少し離れた基地局が拾ってしまう場合があるからです。
そんな場合でも、冷静に現在いる場所を伝えてもらえれば、消防としては『あ、お隣さんのだな』と判り、そのまま電話を管轄の消防へ転送してくれます。