ここから本文です

食欲旺盛なのに下痢をするうさぎはストレスでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2209:12:36

食欲旺盛なのに下痢をするうさぎはストレスでしょうか?

ストレスなら食欲あります?肥満気味くらいと思います。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sezameloverさん

2020/3/2223:59:29

可能性としてまず思いつくのは、牧草を食べていないせいでお腹の具合が悪くなっているのと、コクシジウム症です。
牧草を食べていないと、お腹の中で悪い菌が増え、下痢になります。
ちなみに人間も、繊維不足で腸内フローラが乱れると、下痢や便秘になります。

コクシジウムは、日和見感染の寄生虫です。
うさぎはほぼ、親からもらって持っていて、健康なときは出てきませんが、具合が悪くなると悪さをし始めます。
コクシのときは食欲が減るというような話も読んでいたんですが、うちの子の片方がコクシを発症した時は、食欲はもりもりで、ころころの糞ももりもり、それにプラスして下痢でした。

野菜を与えすぎの場合も、下痢をすることがありますが、まず上の2つを考えて見てほしいです。
コクシの診断は検便で行うので、下痢をラップに包んで、小さいジッパーバッグに入れて持って行ってください。

うちの子のコクシの下痢は無臭でしたが、下痢は普通、臭いがあるので、ラップだけだとくさいですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2312:10:16

    牧草は食べないのであげてないですね
    野菜は大好きです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kurumiさん

2020/3/2209:23:34

ペレットが多すぎて、チモシーを食べないと下痢(軟便)をすることがあります。