ここから本文です

あっという間に庭に蔓延してしまうのですが、この草の名前と対処法を教えてください

アバター

ID非公開さん

2020/3/2210:16:48

あっという間に庭に蔓延してしまうのですが、この草の名前と対処法を教えてください

ツユクサ,デオキシニジリマイシン,対処法,あっという間,除草剤,100均,トキワツユクサ

閲覧数:
1,668
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2020/3/2301:42:13

花の色はどんな感じかな
白ければトキワツユクサかも知れませんが

小さいから写真では葉が少し短く感じただけで
ムラサキなら普通のツユクサみたいな感じに思います。

ツユクサは抜いて置いていても土の水分でも
直ぐに根っこが出て来て
生えて来ます。

土に根を下ろさない様に乾燥させる様な
置き方やその他栽培している所から
離すとか

引いた草がもう一度生えない工夫が必要です。

雨の多い時は軸からでも根っこが出てくるので
近くにあると何度も育って来ます。

少しの乾燥だけでは死なず少し長い時間がかかる感じです。

少し残っているとすぐに育って来ますので
特に念入りに他の雑草より優先して取り除く事です。

敷き藁やマルチなどで次に生えて来にくい様に工夫
するのも効果的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2020/3/2215:46:38

ツユクサはね、食べられるんだ。
軽く湯がいておひたしにすると美味しい。麺つゆでどうぞ。

あまり大きくなってしまうと固くなってしまうので
そこそこで収穫してね。
アクやクセがほとんどなく、どんな料理にも使えるよ。
しかも糖質の吸収を抑えたり機能性食品なのです。

DNJ(デオキシニジリマイシン)
DMDP(ジヒドロキシメチルジヒドロキシピロリジン)
が含まれていて、DNJは桑の葉と共通成分です。
体にとってもいいんだよ、あとはご自分でしらべてみてね

(薬理作用)
http://www.ikkando.com/minkan/kusa/tuyukusa.html


(料理)
http://kininarurabbit.jp/674.html
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770010517/

2020/3/2212:27:24

みなさんが仰るように「ツユクサ」です。私も昨年はこもツユクサの除去に苦労しました。なぜなら、芽が生えたばかり状態で根元から掘り起こして取り除きましたが、また同じところからはえてきたからです。

ということで、今年は除草剤に頼ることにしました。ツユクサは、大きくなると根元に白くて小さな球根が大量に育つので、とにかく大きく育つ前に除草剤を散布してください。

私は100均の霧噴きの容器に入れて散布しています。除草剤には、農耕地用と非農耕地用があるので、適切に使い分けてください。

mam********さん

2020/3/2210:50:55

ツユクサですね
球根があるのでそれを取らないといくらでも生えてきます
掘り起こすと白くて小さな爪のような物が根についています
それが球根です

Я★さん

2020/3/2210:25:11

ツユクサでは

根本から抜き去る、または定期的に刈り込む。

hot********さん

2020/3/2210:24:15

ツユクサでして、根こそぎ抜き取るのが一番です。簡単に抜けるはずですから気長に抜いて下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる