ここから本文です

手指につかう消毒液を作りたい

usa********さん

2020/3/2215:08:24

手指につかう消毒液を作りたい

食品無添加アルコールしかないのですが
これで代用できますか?
また子供用のミルトンがあるのですが
そちらも使えますか?

閲覧数:
351
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2020/3/2721:43:02

Q1 食品無添加アルコールしかないのですがこれで代用できますか?

A1 できます。アルコール8容、水2容で80vol/vol%(重量約70%)のアルコール消毒液ができます。

Q2 また子供用のミルトンがあるのですがそちらも使えますか?

A2 ミルトンは次亜塩素酸溶液です。手指消毒剤には適しません。おやめください。今回のコロナウイルス関連でアルコール系消毒薬がないことで、不安感が高まり、次亜塩素酸系(塩素酸系も含めて)を手指消毒に使うことが行われています。とんでもないことです。

下記にアメリカCDC(疾病対策センター)の消毒ガイドラインがあります。16Pにアルコール消毒剤が記載されています。次亜塩素酸系は25ページにその他として記載されていますが、皮膚を傷めるので普通は使用しない、ということが書かれています。

https://med.saraya.com/gakujutsu/guideline/pdf/h_hygiene_cdc.pdf

アルコールと次亜塩素酸系のウイルス失活機序は全く違います。消毒という1点が同じだからといって、手指に使っても同じというものではありません。

ご注意ください。

  • tob********さん

    2020/3/2807:29:29

    補足です。

    アルコールは外出先等で水が使えないところでお使いになり、ご自宅等水と石鹸が使えるところでは手洗いを行うように、使い分けられた方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2020/3/2223:53:09

漂白剤を水で薄めるらしいですよ。二リットルの水にペットボトルのキャップ1.2杯と言っていたような気がします。検索してみてください。

ing********さん

2020/3/2215:45:48

無効です。

手・手指については石鹸・流水による手洗いが最強です。
アルコール擦り込みより効果が高いです。

アルコール擦り込みは、あくまで手洗いができない場合
の代替手段です。

Yahoo!知恵袋 特別企画