ここから本文です

【人間】肉を欲するというのは人間の本能でしょうか??

【WG】さん

2020/3/2216:04:56

【人間】肉を欲するというのは人間の本能でしょうか??

菜食主義は理性ですか??
肉を欲するのは、生存本能でしょうか??

私は肉を見るだけでヨダレが出ます。
これは、肉=美味しいもの という生活における教育・経験的知識、または意識への刷り込みですか??

自然界の肉食動物は、本能で肉を喰らいます。

人間はどうですか??

本能,菜食主義,よだれ,生存本能,ベジタリアン,人間,肉食動物

閲覧数:
253
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2020/3/2221:17:14

狩猟は武器が作られた後と言っている人がいますが、それは農耕を始めるよりずっと前のことです。
人間の目は正面に付いていて狩りに便利です。普通に本能ですよ。

質問した人からのコメント

2020/3/28 20:53:47

皆様ありがとうございます。(・ω・)

ハッキリ言って、意見が割れていたのでBAを選ぶのに苦労しました。しかし、一部の回答は、何故か対象を「日本人」に限定していたり。「雑食」だから肉も野菜も食べるなどの回答も、肉を「欲する」ことに対する理由への反駁になっていませんでした。

私個人的には未だ、「本能」か「経験的知識」かは決めかねていませんが、「生物」的な視点で回答をしてくれた方をBAに選びました。

【WG】

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2020/3/2316:09:58

↓ベジタリアンさんでもこーなるのが現実っすから、本能だと思うっす。


ベジタリアンの84%が肉食に復帰 衝撃的な調査結果に全米騒然
https://news.aol.jp/2014/12/17/vegetarian/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sqk********さん

2020/3/2315:09:52

本能ではありません。人の習性です。
人間は雑食。肉も食べれば野菜も食べる。そう言った両方食べる方が健康になる。

そもそも人の脳がこれだけ発達したのは肉食をして、効率よくエネルギーを得られたからです。肉を食べるのは人として本来の姿です。

2020/3/2314:04:26

ヒトに近いチンパンジーは植物の恵みが豊富な森林にいますが雑食です. 彼らは群で小型のサルを狩ることもあります.

ヒトに至るまでの人類は, 森林から草原に出て二足歩行になり, 主に動物を狩って食べるという進化をしてきました. 世界各地で見つかる肉を割くための石器が肉食の証拠です.

狩りでは獲物をいつも手に入れることは難しく, 木の実や果実も採集して食べていたと考えられます. やがて, 一部の人類は定住して, 不安定な狩猟生活から, 農耕・牧畜を始めます. それは, 古くてもせいぜい2万年前とされています. 気候変動など環境変化のせいかも知れません.

数万年くらいの進化では, 食物の嗜好や消化器官などの変化は小さいと考えられます.

tjm********さん

2020/3/2301:02:29

死骸をグロ画像と位置付けているのですから違うでしょう。

基本的に人間は肉ではなく、調味料による肉の味付けやソースを欲しているだけです。調味料は人間に刺激的な味になるよう研究されて作られてありますから。


人間の本能を探るにはまず他の動物同様に未加工、調味料無、生食品の品が必須です。

これを見て食欲がわきますか?
https://dailynewsagency.com/2011/02/11/anatomical-cakes/
http://www.omi-gyu.com/blog/?p=5850



逆にこちらはどうでしょう?
http://girl-travel-cambodia-rebornpg.hatenablog.jp/entry/2015/09/11...

https://inakasensei.com/akaiminonaruki

死骸をグロ画像と位置付けているのですから違うでしょう。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2223:33:09

人類って他の種よりも弱い動物です。
牙や鋭い爪や羽もなく、脚力も弱い。
なので雑食で生きていくしか無かったのです
本能でそれは刷り込まれており、日本人とて例外では無いのです

更に自然界きっての悪食で、何でも食べてしまう究極の雑食生物で、消化吸収を良くするために加熱調理する事を覚えた種で、こんにちの繁栄につながっています。