大学選びについて質問です・・・

受験、進学1,049閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます!みなさん非常にためになる回答をしてらしたのですが、関東での印象などを特に知りたかったこともあるのでp407sw2200さんを選びました。 私立は関学をセンター利用で、同志社を一般入試で受けようと思います、どちらも現状で厳しいのですが・・・。浪人はいやですが、やはり神大以上の学校に行けるように浪人覚悟で受験しようと思います。 ホントに皆さんありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

現役神大生として、回答させていただきます。 自分も受験生のときは、神戸大にいけるか微妙でした。(模試でも最高でC判定。だいたいD判定とか…) センターでもこけて、学校からは大阪市立大学や、大阪府立大学をすすめられましたが、 どうしても神戸大に行きたかったので、神戸大一本にしましたよ。 やっぱりというか、前期試験で落ちましたが、諦めずに勉強したら後期試験に合格し、現役で神戸大に合格できました。 いまとなっては、志望校変えなくて本当によかったと思ってます。 現役で神戸大落ちたら私大に行くつもりではいましたが。 神戸大は楽しいですよ。 それに、浪人した人多いです。半分…とまで言うといいすぎですが、3~4割くらいは浪人生です。 2浪、3浪もざらです。 まだ時間はありますし、神戸大目指して頑張ってみられてはどうでしょうか? 神戸大はセンター比重が大きいので、センターの結果が出てから考えても遅くはないかと。 ちなみに、就活でも結構優遇されました。 もちろん大切なのはその人自身ですが、やっぱり学歴で判断するところも多いですからね。 大阪市立、大阪府立大学とはスタートラインが違いました。 合格目指して、是非とも頑張ってください!

0

神戸大学は一橋と並ぶ経営学の名門で財界幹部 にも多くのトップを出していて、頭一つ抜けて います。市大は旧商業学校の流れの商学部とアカデミックな文学部もレベ ルが高い。府大は理系が強い。旧大阪女子大と 統合された文系も含め大和川以南では最もレベ ルの高い大学です。 神大なら浪人もアリですが、神大と市大は 交流も多く学生は差はあまり感じない。 市大・同志社・関学なら行けばいい。府大は 環境や雰囲気が合えば。 神戸大とはかなり違いますからね。

0

多分神戸大なら浪人しても多少はいく価値があるけど市立、府立なら4大と大して就職変わらんと思いますよ。