ここから本文です

NHK訪問員に「帰ってくれ」と言っても (訪問員が)帰らない時は「不退去罪」にな...

渡り廊下歩き隊7さん

2020/3/2309:04:56

NHK訪問員に「帰ってくれ」と言っても
(訪問員が)帰らない時は「不退去罪」になりますか?

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2309:16:47

NHK訪問員だからといって特権を持っている訳ではありません。
よって、「帰ってくれ」という申し出を無視した場合、「不退去罪」が当然成立します。

因みに、「契約するまで帰らない」と言われて、帰ってもらう為に契約せざるを得なかった場合、その契約は後から一方的に取り消す(無効にする)事が出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サイガさん

2020/3/2313:52:08

迷惑なら警察沙汰にすれば?

(奏)さん

2020/3/2309:44:27

理屈の上ではそうですけど、現実には退去しないからと警察を呼んでも、せいぜいが説諭だけで逮捕はしないでしょうし、貴方が被害届を出すと言っても受理を渋るでしょうし、もし受理されたとしても不起訴になるだけです。

これで、1件でも起訴されて有罪判決でも出たら、今後NHKの訪問なんて「帰れ」の一言で全て片付くんですけどね。