ここから本文です

ペットの骨を猫が大好きだった庭(仔猫のころ数か月出したことがあった)に散骨す...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2309:33:51

ペットの骨を猫が大好きだった庭(仔猫のころ数か月出したことがあった)に散骨するのって、成仏できないでしょうか?

19才で死ぬまで、たまに抱っこかリードで30分くらいしか出してあげられませんでした。隣りが、猫嫌いなもので。
散骨するには、遺骨を粉状にしますが、どうやってするの?

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡正伸さんの画像

専門家

岡正伸さん

2020/3/2711:43:12

ペットが亡くなった時、庭に土葬するのが

普通だった時代もありましたし、

お骨を庭に散骨することで成仏できない

ということはないと思います。

ペットのお骨を庭に散骨する場合、

人のお骨のように粉骨をしないといけないルールは

適用されないでしょうから

お骨をそのまま庭に埋葬しても大丈夫だと思います。

お骨を粉骨するのであれば、海洋散骨を行っている

業者さんや粉骨業者さんにお願いすると行って頂けます。

ご自身でミキサーを使って粉骨を行うことも出来る

かもしれませんが、

粉骨は専門の業者さんへお願いされることをお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2714:31:33

    やはりミキサーで自分でするのも無理ですし、じゃあ粉骨業者さんにお願いして、と言うのも止めました。可哀想に思えてきました。

    「お骨を庭に散骨することで成仏できない
    ということはない」とのことなので、遺骨はそのままの形で庭深く掘って埋葬することにします。

    回答ありがとうございました

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/27 14:32:05

お二人の方から回答をいただき大変ありがとうございました。

回答した専門家

岡正伸さんの画像

岡正伸

葬儀

家族葬と終活アドバイスのプロ

・ファイナンシャルプランナー/AFP(日本FP協会認定) ・宅地建物取引士 ・セレモニーディレクター 事業内容 葬祭サービス 専門分野 ・家族葬によるお通夜・葬儀・法要 ・終活アドバイス 特徴 家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytn********さん

2020/3/2415:50:56

元々世間一般ではペットの亡骸って庭に埋めるのが普通にザラに行われてたのだからそれで良いかと。
飼い主がこうしてあげたいと思うやり方がその子にとっての成仏と考えれば良いです。
隣にバレてケチ付けられたら後味悪いし、それが気になって成仏出来てないんじゃないかとまた悩むでしょうし、やる時は慎重に。
粉状にするのはよく焼かれてたら脆くなってるのですり鉢で地道にやるか、業者見つけて依頼するか。

Yahoo!知恵袋 特別企画