ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

融資を考えてます(コロナ関係)信用保証協会か日本政策金融公庫かどちらの方が融資...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2311:24:42

融資を考えてます(コロナ関係)信用保証協会か日本政策金融公庫かどちらの方が融資が通りやすいのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2020/3/2915:14:52

コストを考えれば公庫。時間で言えば保証協会。
どちらも親身な対応だと思われます。

保証協会の場合は区市町村からの4号認定書と資金繰り表を提出するとより早いと思います。

jj1********さん

2020/3/2810:28:10

どちらも通りやすいです。制度が出来たばかりなので、素早く申し込むべきです。どちらも申し込んで、資金をジャブジャブにしておきましょう。

rgi********さん

2020/3/2700:39:20

信用保証協会は金融機関から受ける融資に対し、信用保証料を頂いた上で融資保証を行う機関であり、直接融資は行いません。

保証協会付き融資は、銀行の融資審査と保証協会の保証審査がそれぞれあります。

ika********さん

2020/3/2415:18:34

保証協会はスムーズでした。都道府県の認定受けてからになります。公庫は架空会社やブラックがワンサカ申請してんやわんや。詐欺まがいも多数申請し混乱状態。既に取引あるところから優先です。利息面では公庫が有利。3年間、実質、無利子。完済したあとに返金されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2020/3/2400:05:19

公庫の方が通りやすい、と言われていますが、実際はあまり変わらない感触です。

信用情報でブラックな人、公共料金・税金等に滞納がある人、他に返済不可能なくらいのローンを組んでいる人などはどちらでも断られます。

保証協会分は、金融機関の審査と、協会の審査が2重になる、と言われますが、金融機関が通した審査を協会が蹴ることは、よほどのケースです。

なので、今回の緊急融資は金融機関がOK出したら、ほぼほぼ通るというのが流れかな、と。

公庫の融資は、小規模事業者の場合、商工会議所の経営指導を受ける必要がありますので、会員になることをいやがって保証協会を利用している人もいます。

また、公庫の緊急融資は、一応、中長期的に業務改善が見込まれること、というのが要件に入っていますから、公庫の支店・担当者によっては通りにくい、ということもあるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる