ここから本文です

私は身長が165cmあるため、靴を選ぶ際は何となくLサイズか24.5cmを購入していまし...

aiq********さん

2020/3/2313:24:59

私は身長が165cmあるため、靴を選ぶ際は何となくLサイズか24.5cmを購入していました。靴擦れが酷く、18歳にして踵に靴擦れの痕が黒く残ってしまっています。

そのためZOZOMATを注文して計測

したところ、足のサイズは23cmでした。
ですが実際に23cm〜24cmの靴を履いてみると、窮屈で合わない気がするのです。
甲の高さや幅などはいずれも平均的だったため、今までブカブカの靴を履いてきたから慣れていないだけなのでしょうか?
このまま23cm〜24cmの靴を履き続ければ慣れるものなのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LiZさん

2020/3/2516:43:36

靴屋勤務です。

これまで緩い履き方をされてきたのであれば、いきなりぴったりの靴を履いて窮屈に感じるのは当然です。
計測結果が23.0cmなら基本的にそのサイズで良いのですが、メーカーやモデルによってサイズの基準が違う場合もあるので、その辺は店員さんに作りが大きめですかとか小さめですかとか聞いてみて下さい。メーカーの特徴をちゃんと答えられないお店や、きついからといってすぐに上のサイズを勧めてくるお店だったら購入は控えましょう。
それから、調節のできる紐靴をおススメします。紐は緩めず、しっかり締めて下さいね。将来の足トラブルの防止です。
将来の自分の足を作るのはあなたご自身です。

外反母趾、まめ、たこ、魚の目、足の疲れ等のトラブルのほとんどは足に合わない靴、ゆるい靴です。
すでにトラブルを抱えているのでしたらお近くの専門店(ABCマートやアスビー等の量販店ではない)に相談してみて下さい。買わなくても相談には乗ってくれるはずです。

質問した人からのコメント

2020/3/30 17:13:20

近くにある老舗の靴屋さんに相談しに行ってみることにします(*^^*)寄り添って回答して下さりありがとうございました!とても参考になり、助かりました。これからは自分の足を大事にしていきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まなさん

2020/3/2313:30:35

靴によってもきついきつくない等あります。
ただ、ぴたっとした感じにはなるので、最初は24.0はいてみて、
中敷きで調節したりして試行錯誤するといいかもです。
窮屈で実際に合わない靴を履いても、タコの原因、
骨盤のゆがみなどの不調も出てきたりします。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる