ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルス関連の質問になります。 私は趣味でバドミントンをしています...

sea********さん

2020/3/2315:41:45

新型コロナウイルス関連の質問になります。
私は趣味でバドミントンをしていますが、まあ趣味といっても熱がだいぶ強く、プライベートの時間を6~7割近く練習や大会に当ててるほどです。

ちろん、平日も仕事終わりに練習行くことも多々あります。
普段ならまあ、何も言われることはないですが
今は新型コロナの不安もあり、先輩社員や所属長に遠回しに「バドミントン行ってないよな?」と言われることが頻繁になってきました。国から外出禁止命令が出ているわけではないので、会社には個人のプライベートまで規制できる権限はないのはわかっているので、特に気に留めず練習は行っていますし、練習に行っているとわざわざ公言しているわけでもないので、今のところは特に問題がありません。

ただ、この先仮にバドミントンの練習に行っていることがバレてしまった場合、会社から一切の不当な処分を受けないようにするにはどのような対策をしておいたら良いでしょうか?。
この場合の不当な処分とは、不当解雇はもちろん、嫌がらせによる追い込み退職も含みたいと思います。

「趣味は所詮趣味なのだから、こんな時くらい我慢しろ」や、「この点で会社と合わないなら退職すべき」という指摘は申し訳有りませんが遠慮願います。

あくまで、退職せず、上記のような不当な処分を受けないような対策を教えて頂けたらと思います。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2414:26:43

>会社から一切の不当な処分を受けないようにするにはどのような対策をしておいたら良いでしょうか?。この場合の不当な処分とは、不当解雇はもちろん、嫌がらせによる追い込み退職も含みたいと思います。

不当解雇はできないでしょう。ただし、会社内で感染者が出て、その者が仮にあなたと接触していたとすれば、そしてそれが会社の収益に影響を及ぼすと“考えられる”ものだとすれば、その時点で会社に損害を与えたとして解雇を言い渡すことも可能です。その場合、それが不当だと認めさせるには訴訟を起こし、その感染は自分に関係ないと立証しなければなりません。一般的にはウイルスの性状が同じかどうかです。特徴やDNAなどで調べますけど実際には不可能に近いですね。

嫌がらせなどによる追い込み退職になれば、もう手が付けられませんよ。貴方が訴えても会社は「ぐるみ」で反論するでしょう。なぜなら会社とすれば既にリスクの高い場所に行くなとあなたに注意したわけですから。だからただの噂でも会社は止められないし止めないでしょうね。患者でも出ればそれはあなたの責任になるから少なくとも2週間の出社禁止、さらに単なる病欠ではなく会社の注意を聞かなかったということになればクビもあり得ます。

つまりあなたが正当化できる要素は会社内では全く無いに等しいことを自覚しておいてください。たとえそれが不当なものでもあなたに降りかかるマイナスは非常に大きいし、あなただけが苦労することも考えておいてください。貴方がたとえ勝ったとしてもあなたが会社に黙って連首位に行っていたという事実は消えないし、今の時期裁判所の印象も決して良くはなりません。

つまり「不当な処分を受けないような対策を教えて頂けたらと思います。」の回答は『無い』です。会社の方針に従わず、何事も無くてもあなたの行為が会社には何の利益ももたらさないんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる