ここから本文です

K.カズミ(sunflower_blue_blue_sky)さんに質問です。

pep********さん

2020/3/2318:55:58

K.カズミ(sunflower_blue_blue_sky)さんに質問です。

K.カズミさんは筋トレが趣味と以前の質問で仰っておられましたが、K.カズミさんがよくやるおすすめの筋トレはどんな筋トレですか?

また、腕力、握力、腹筋を増やしたいのですが自宅で簡単にできる筋トレが有れば教えてください。

筋トレ初心者で何も分からないのですが、K.カズミさんのなんでも握りつぶせてしまうような怪力(不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません!)に本当に憧れているので、体質の違いで無理だとわかっていても少しでもK.カズミさんのような筋力に近づきたいと思い質問させていただきました。

あとK.カズミさんの怪力に憧れているので、最近の怪力話が有れば教えていただけると嬉しいです。。

一度の投稿に何個も質問してしまって申し訳ないのですが、全て教えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

腕力については、初心者の方が自宅で筋トレをするのであれば、やはりダンベルによる筋トレが一番いいと思います。

ダンベルの選び方が難しく感じるかもしれませんが、初心者の男性の方なら、たぶん片方20kgぐらいの重さからはじめるのがちょうどいいと思います。「今の自分には少し重すぎるかなー」って感じるぐらい重さのダンベルを選ぶのがいいと思います。筋トレを続けるうちにすぐに慣れてきますので。初心者の方がはじめてダンベルを買うのであれば、ラバー付き、可変式のダンベルがお勧めです。

筋トレの方法ですが、いい感じで腕に筋肉をつけるためには上腕二頭筋、上腕三頭筋、そして前腕筋群の三つの筋肉をバランスよく鍛えるとよいと思います。

具体的なトレーニングの方法ですが、自宅でのダンベルカールに加えて、もしジムに通えたりして(今はコロナがあって難しいかもしれませんが…)トレーニング器具を使えるようであれば、上腕二頭筋を鍛えるためにはケーブルカールとリバースプッシュアップが、上腕三頭筋を鍛えるためにはマッスルコントロールとプッシュダウンが、そして前腕筋群を鍛えるためにはリストカールとリストエクステンションが効果的だと思います。

(…ってここまで書いて気づきましたが、調子に乗ってしまい、初心者の方にとっては細かく書きすぎましたね。すみません…。握力と腹筋については、もうちょっとシンプルに答えますね。自宅でできるレベルで。)

握力については、前腕筋を鍛えることで握力が強くなることを認識して頂いた上で、やはりハンドグリップを購入してハンドグリップによるトレーニングが基本中の基本になると思います。なんとか10回ぐらいは連続してグリップできるぐらいの強度のハンドグリップを選ぶといいと思います。あとは手首の力だけでダンベルを動かすリストカールやお風呂に入っているときにお湯の中で手をグーパーさせるいわゆる水中グリップとかで鍛えるのがいいと思います。

腹筋については、初心者の方の場合、フロントブリッジを毎日しっかりやって体の筋肉全体を鍛えつつ、やはりクランチが基本になると思います。そのうえで、ヒップレイズ、レッグレイズ、ダンベルツイスト、ニートゥチェストやバイシクルクランチ、そしてドローイングをやるといいと思います。

あとはやはりたんぱく質をしっかり摂る食事をするのがいいと思います!(私の場合は、たんぱく質を毎日摂りすぎですが…。ちなみに、最近は、「にぼし」のおいしさに目覚めて、にぼしを食べることにハマっています(苦笑))

あと筋トレと食事に加えて、有酸素運動もできれば行えるといいと思います。…きりがないですね。すみません。

最近の怪力話は特には無いです。あえて挙げれば、つい先日実家で食後に皿洗いをしているときに、力加減をまちがえて誤ってマグカップを手で破壊してしまったことぐらいです。

• 質問者

pep********さん

2020/3/2714:06:04

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    K カズミさんのような筋力を目指して教えて頂いたことを調べながら実践してみます!
    まずは器具を買いに行かねば、、笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる