ここから本文です

『フジツボについて』 以前、「フジツボは移動しない」「その接着力」などとい...

ジュンさん

2020/3/2321:59:58

『フジツボについて』

以前、「フジツボは移動しない」「その接着力」などというのをテレビで拝見したのですが、

実のところ、私の中のウンチクに「実はフジツボは移動するし、全く同じ位置の全く同じ向きに戻る」というのがありまして、
いや、幸いにしてそのウンチクを使ったことは無いのですが、ずいぶんと前の話しですが、どっかの番組で浅い岩場のところに定点カメラを設置した映像を”見たはず”なんです。

確かに、私の記憶違いの可能性・・・稀にあるんです。
夢で見た記憶が現実の事として記憶される現象。

いやいや、私の脳裏にある映像は鮮明なのです。
ただし! それはフジツボに似た別の生物の可能性はある。

先ほど少し触れたように私の脳裏にある映像はこうです。

①浅い(波打ち際)岩場の定点カメラ。
②岩場に張り付いているフジツボ?の淵と岩場を割印の要領で白い印をつける。
③しばらくして動き出し、しばらくしてその印の通りにピタッと納まる。

といった映像です。
その記憶を元に[フジツボ]スペース[移動]で検索するも
そんな事実は皆無!


やはり私の記憶違いでしょうか?
皆様のご判定を。。。

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nug********さん

2020/3/2406:54:12

>移動するし、全く同じ位置の全く同じ向きに戻る」というのがありまして、
homing behavior (帰巣行動)とい行動ですが,タマキビという巻貝,ヒザラガイ(多板綱)やウノアシなどカサガイ類によるものではないでしょうか.フジツボにはその行動はないと思います.

  • 質問者

    ジュンさん

    2020/3/2409:06:17

    おおおおお!
    それらしい種をご紹介いただきありがとうございます!
    画像検索で確認しました。

    これで私の記憶があながち間違っていなかったことが確認できてスッキリしました。

    はい、「フジツボではない」ということは承服しておりましたので、ただ「ではあれは何という生き物なんだ?」というのが解決できて嬉しく思います。

    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/24 09:07:38

長年、フジツボだと思い込んでいただけで、脳裏にある映像そのものは記憶違いではなかったことが確認できました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる