ここから本文です

メイド・イン・アビスについて質問です。

dai********さん

2020/3/2323:57:40

メイド・イン・アビスについて質問です。

アビスから地上に上がろうすると、「アビスの呪い」という上昇負荷を受けて体に大きな異常を被るとのことで「生きて帰ることはできない」みたいなことが言われていますが、白笛ら探掘家たちが地上とアビスを行き来しているのなら、なにかその負荷を受けずに帰る方法があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2415:41:21

現時点でわかっていることはボンドルド(筋金入りのろくでなし)がカートリッジ(度し難い)で6層の呪い(人間性の喪失または死)の負荷を克服していたこと。
推測であるがありえそうな例として監視基地やナナチのアジトなどアビスの中心から離れたところ(呪いによる負荷の原因である力場が弱くなる)を開拓して安全な探窟ルートを確保していた(事実ハボルグ曰くボンドルドが不可侵のルートを開拓していたとか、リコさん隊がなきがらの海を通過した場所は原作曰くルート外だったとか)可能性がある。
あとハボルグ曰く白笛が何かしらの武装(遺物)をしているが笛が帰らない限り公にされないなど、その何かしらの武装がアビスの呪いを地上とアビスを行き来できるほどの遺物であるが、その遺物の価値やアビス信仰(奈落の底こそ畏敬の念を抱く、つまり神!)が瓦解しかねないから秘密裏にされるとか。まぁレグ(遺物)の例が一番わかりやすい。(シギー「呪いを受けない体ってだけでも価値が危険すぎると思うんだ」、オーゼン「『奈落の至宝』が目録に載ってないのはね、見つかっていないからじゃない、存在しちゃいけないからさ」)
・・・どーでもいいけどハボさん有能過ぎるって思ったの俺だけ?

• 質問者

dai********さん

2020/3/2618:28:03

つまりアビスから地上へ呪いを受けずに戻る方法をまとめると、
    ・カートリッジで呪いを押し付ける
    ・アビスの中心から離れた道を通る(負荷がある程度軽減する?)
    ・遺物を使う
    ということですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/28 00:41:27

ありがとうございました。腑に落ちました。他の回答者の皆様もありがとうございました。

「メイドインアビス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カビさん

2020/3/2413:42:30

五層までの負荷ならばある程度耐えることが可能です。そしてそれ以降は呪いを押しつければ生還は可能です。

参考までに↓
深界一層から 軽い眩暈と吐き気
深界二層から 重い吐き気 頭痛 末端の痺れ
深界三層から 上記に加え 平衡感覚に異常 幻覚や幻聴
深界四層から 全身に激痛 穴という穴から流血
深界五層から 全感覚の喪失 それに伴う意識混濁 自傷行為
深界六層から 人間性の喪失 もしくは死に至る
深界七層から 確実な死

noc********さん

2020/3/2401:20:59

アビスの遺物を使って肉体強化したり
負荷を他人に肩代わりさせれば何とかなるっぽい

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる