ここから本文です

細菌 微生物 ウイルスの突然変異は何をもって突然変異と認定しますか?

qrj********さん

2020/3/2406:47:53

細菌 微生物 ウイルスの突然変異は何をもって突然変異と認定しますか?

新しい今までにない細菌 微生物 ウイルスが出現した時 前の細菌 微生物 ウイルスと比べて遺伝子の変異の数が一定数異常あれば突然変異と見なすなど 突然変異だとみなすのに
どんな生物学上の取り決めがありますか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2020/3/2817:18:45

突然変異は英語のmutationの訳語ですが、おわかりの通り原語に「突然」の含意は全くありません。ですから突然変異はやめて原意に忠実に「変異」を正式用語にしようという動きがあるくらいです。

さて、変異は塩基配列の変化と定義されるので、もとの配列から一塩基でも変わればそれは変異です。ただし、それが表現型にどれだけ影響があるか(あるいはまったくないか)というのは別問題です。
例えば「変異によって毒性の強いウイルスが出現した」というのは強毒性という表現型が観察され、その原因はそう言う結果をもたらす変異だったという事に過ぎません。毒性に影響がなかったり、弱毒化したりという変異だって同じくらい起こっているわけです。


それとは別問題ですが、主にヒトの遺伝学では、たしか遺伝子頻度が1%未満でしか見られない異型の塩基配列を変異 mutationとしてあつかい、1%以上ある場合は多型とみなしてバリアント variantとします。つまり遺伝子頻度によって変異が否かが定義される。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2408:51:13

その個体の塩基配列を決定して、その親株のものと比較して塩基配列が変わっていれば変異です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2407:24:24

魔法が使えるようになったりでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる