ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

新型コロナウイルスで給付金を出すか出さないかなのあれです。 仮に10万円配ら...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2411:39:08

新型コロナウイルスで給付金を出すか出さないかなのあれです。

仮に10万円配られたとしても大して経済よくならないんじゃないんですか?

貯蓄防止のため期限付き商品券という話もありますが、ウイルスの治療法や原因がわからないうちに、配られても外へ出歩く人がいなく使う人がいなくては話になりませんよね。(平和ボケの日本人ならろそろ出歩き始めるころか。。。)

それに、まだ決まっても無く元々ない金を勝ってに貰えるものと勘違いして騒ぎたてる国民の神経を疑います。(笑)
だって仮に現金だとして数十兆円どこにあるんですか? 金刷るんですよね?そんなことしたら経済よくなる前にインフレ率上がってますます円安になってしまいません?そんなのその場しのぎですよね。

喜ぶのはホームレスか、学生くらいでしょう(笑)

むしろ、日本の医療機関は大変すばらしい人材がいますし、そちらに10万でも20万でも援助して早期ワクチン開発をしてほしいです。

一次的に景気回復は見込めたとしても、後からのしかかる負債の方が多きいような気がします。
正直ウイルスの流行を止められるワクチンができない限り、給付金にしろ開発への援助にしろバッドエンドしか見れませんね・・・。

彗星でも衝突してくれた方がウイルス消えますよね。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/3/2412:49:23

先週ニュースでやっていましたが、ワクチンは既に阪大の研究所で生成される見通しが立っています。
ですので質問文にだらだらと書かれている政策は的外れにも程があります。

2020/3/2412:28:41

自分も前に「消費税0%にしたらどうか?」の質問に答えた事があるのですが、景気回復でお金を配るより、特効薬やワクチンの開発にお金をかけて欲しいです。あと、後発品のもので効果のあった薬を早く治験して欲しいです。そっちにお金をかける方が有意義だと思います。

現金支給の話も浮上してますが、お金を配っても半数は貯金に回すと回答している報道を観ました。これでは景気回復にはならないです。あと年金、生活保護を受けている方で、ギャンブルしてる人もいますが、支給のされたお金を更にギャンブルに注ぎ込んだら、全く意味のないものになります。

今回はバブル崩壊、リーマンショックによる不況ではなく、covid-19による景気悪化です。
安部内閣は何を一番優先させたいのか分かりません。
景気回復?covid-19の早期終息?

oki********さん

2020/3/2411:51:20

おっしゃる通りです。何でもいいから金欲しい。という欲の深い怠け者のありもしない妄想です。

そりゃ努力もしないで貰えればうれしいですよ。でもそんなお金普通に働いている
人ならなくてもやっていける。もっと有効に使って欲しいです。

mid********さん

2020/3/2411:44:56

そもそも10万どうやって渡すのかってところもありますよね。

経済効果として渡すわけですからみんなに渡らないといけない。
でも申請方式にしようとしたら、役所とかに人がなだれ込んでそれこそクラスター感染する。
本末転倒。

みんなに10万とか配るくらいなら、まじで生きていけなくなるって人たちに多額給付して、生活できるようにしてもらってワクチンが出回るまで自粛してもらえた方が良いですね。

今回のウィルスは地球が、人間という外敵を排除するために起こしたものって言われても納得なレベルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる