ここから本文です

野球のエースナンバーは何故18なのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2411:44:20

野球のエースナンバーは何故18なのですか?

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2411:51:03

決まっているわけではないですが、日本のプロ野球では、巨人が藤田元司、堀内恒夫、桑田真澄とエース格の投手が付けてきたので、そう呼ばれることが多くなりました。
松坂など他の球団でも多いですが、中日の「20」(杉下、星野、小松など)等、他の番号がエースナンバー扱いの球団も多いです。
歌舞伎の十八番(おはこ)から来ているという説もあります。
高校野球ではご存じのように「1」ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2020/3/2420:02:54

草創期のプロ野球では背番号は単に契約順につけたり、名前の五十音順やいろは順だったので、最初から18に特別な意味はなかったと思います。
ただ一番の人気チームでマスコミ露出が多い巨人で、スタルヒン、中尾さらに藤田、堀内と後に殿堂入りしたエースが4人も18を付け、さらに桑田が続いたので、エース=18のイメージが強くなったのだと思います。

2020/3/2414:58:31

人気球団のジャイアンツに18番をつけたエース、
あるいはエース格が多かったからではないですか?

Q太郎さん

2020/3/2412:35:38

なぜ背番号18は日本プロ野球のエースナンバーとなったのか
楽天は、田中将大投手がつけていた背番号「18」を永久欠番にするという。エースナンバーを背負って、昨年は24連勝を挙げるなど球界のエースとして君臨。男は、間もなく海を渡る。今年のオフにもポスティングシステムでMLBへの移籍を目指す広島のエース・前田健太も背番号は「18」。数々の主戦投手が背負った番号は日本のプロ野球でエースの代名詞となっている。なぜ、18がエースナンバーなのか。

18番は日本のプロ野球でエースの代名詞
楽天は、田中将大投手がつけていた背番号「18」を永久欠番にするという。エースナンバーを背負って、昨年は24連勝を挙げるなど球界のエースとして君臨。男は、間もなく海を渡る。今年のオフにもポスティングシステムでMLBへの移籍を目指す広島のエース・前田健太も背番号は「18」。数々の主戦投手が背負った番号は日本のプロ野球でエースの代名詞となっている。


なぜ、18がエースナンバーなのか。それには諸説ある。歌舞伎界で得意としていた演目を「歌舞伎十八番」(おはこ)といったことから、得意とする芸という意味で「十八番」が使われるようになった。そこから派生して、野球界でも一番秀でているものが「十八番」とされてきたという見方。また、球界の中心に座る巨人において、藤田元司氏、堀内恒夫氏、桑田真澄氏という好投手が18番をつけていたことから、徐々に「18番=エース」となっていったという見方もある。

桑田に憧れた投手も多く、松坂大輔が西武に入団するときも「18」をつけ、入団会見では桑田への憧れを口にしている。各球団でエース背番とされているもの(中日では「20」、横浜では「17」など)がありながら、彼らの輝かしい成績によって「18」は自然とエースナンバーとなっていった。

mil********さん

2020/3/2411:59:01

その昔、各球団のエース級の投手の多くが、たまたま背番号18を付けていたから。
だから、当然エースナンバーが18じゃない球団もある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる