ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ロックアウトってコロナ報道でそこまで使われませんよね?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2411:51:58

ロックアウトってコロナ報道でそこまで使われませんよね?

私の父が、「ロックアウトとか、コロナ報道でよく使うよね。」って言ったので、「ロックダウンじゃない?都市封鎖でしょ」と言いました。

したら、「いや使う」と言い、理由を説明しても聞く耳を持ちません。

NBAとかのくだりで聞いたことはあるんですけれどね。

説得方法を教えてください。

閲覧数:
1,597
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2020/3/2414:18:16

劇場とか競技場とかはロックアウトを使いますよ。
"Corona Lockout"でググれば幾らでも見つかります。

わたし的には、日本人がロックダウンとか言ってるのに違和感しか感じないですけどね。肺炎騒動が起きる前は、日本語でロックアウトは普通に使っていても、ロックダウンなんか聞いた事ないです。武漢の騒ぎから突然ロックダウンとか言い出して、武漢封鎖でいいのに……と違和感しか感じない。日本語の語感としてダウンは分かり難いからね。

違和感と言えば、クラスターもそう。
それまでクラスターなんて使わなかった者が意味も分からずクラスターって言ってるのは奇異。「クラスターが感染してる」とか「クラスターが長期化」とか意味不明。

オーバーシュートもそう。
電子回路でのオーバーシュートは別名「上ヒゲ」
直ぐに規定値に戻る事が前提だから、疫病で指数関数的に急上昇する状況を説明するのには不適だと感じてしまう。
こういうのは"burst"や"outbreak"と表現する。"spasm"や"storm"、"skyrocket"でもいい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2419:07:25

     あ、そうなんですね。

     ちなみに僕は検索しても出てきませんでした。

     設定の問題かな?

     確かに、この状況は少しおかしいですね。

     日本人の悪い点が露見しているような気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/4 10:42:36

 僕の思い上がりを優しく指摘してくださりありがとうございました!

「ロックアウトとは コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/3/2412:01:00

ロックダウンは労働争議で労働者を職場から締め出して工場を封鎖する事。

ロックダウンは緊急事態時に人々の移動を禁止する処置。


https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200323-00169357/


お父さん勘違い。
私も勘違いしてた。

ロックアウトは聞いたことあったけど、ロックダウンは初耳。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2411:54:39

労働争議やら学生運動の封鎖ならともかく、感染予防では使いません

jfv********さん

2020/3/2411:54:32

ブラックアウト(停電)と勘違いしているのでは?