回答受付が終了しました

ワキガについてです。 脇汗は出ているのでおそらく匂っていると思うのですが、前までは臭い匂いが出ていると自分では気づけていましたが、今では匂っていなくても周りの反応は臭そうにしていま

ワキガについてです。 脇汗は出ているのでおそらく匂っていると思うのですが、前までは臭い匂いが出ていると自分では気づけていましたが、今では匂っていなくても周りの反応は臭そうにしていま す。 ワキガがひどいと自分の匂いがわからないと聞くのですが、今までわかっていた匂いがわからなくなることはあるのでしょうか。

病気、症状32閲覧

回答(2件)

0

臭いがわからない のではなく ご自身が気にならない範囲の臭いでは? 馴れと言うか、気にならないので気づかない場合はありますよ 私は友人、家族には自分では気づかないことあるから臭い宣告頼んでます(笑)自分も嫌ですが、他人はもっと不快です 身近な人に協力を得るのがいちばん効果的です 体臭だけではなく 香水や芳香剤、柔軟剤など自分はOKでも他人からは悪臭となる場合ありますよね? 体臭は食事や生活環境でも季節でも、変化しますし、 衣類についた汗の臭いが 洗剤や柔軟剤などの種類でも違ってきます。 ワキガの場合は ワキ毛の処理でも違いが出ますよ 気になるようでしたら、まず洗濯後の服の脇付近の臭いチェック 日々のワキ毛の処理 を徹底してください 服に関しては 洗剤を変更するなどご自身の体臭に合うものを‼️柔軟剤のみでは解消不可‼️臭いが重複するだけです 重曹など洗濯用で消臭効果のある物の使用も効果的です。100均一でも買えます。 あとは、制汗スプレーやクリームなどでケア 私はエクシウというクリームと一般的な制汗スプレーを併用 風呂上がりにクリーム 翌朝~スプレー 皮膚科にいけば クリームなどを処方もしてくれます。 長い目で見れば病院からの薬の方が安上がりで効果も高いですね

画像

丁寧な長文ありがとうございます! 家族には確認をしてもらったのですが、臭わないと言われました。 制汗剤はベタベタ付けてたので、それが他人からは不快な匂いになってたのかもしれないですね、盲点でした