ここから本文です

ガンダム閃光のハサウェイは映像化することすら無理だったのに何故に映像化にふみ...

ckh********さん

2020/3/2413:18:42

ガンダム閃光のハサウェイは映像化することすら無理だったのに何故に映像化にふみきったのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2020/3/2619:30:45

映像化を想定していないだけであって、
別に映像化不可能ってわけではなかったハズですが……

ただ、なぜ今になって映像化なのかってのは、
人によっては疑問に感じるでしょうね。
ーーーーー
【ガンダムUC】の成功によって、
宇宙世紀シリーズが見直されたことが理由のひとつでしょう。

【ガンダムUC】は元々、
かつてガンプラを並んでまで買っていた大人たちをターゲットにした作品だったわけですが、
結果的にその層だけでなく、若い層の取り込みも成功したんです。

若い層に対しては、いわゆるアナザーシリーズがあったんですが、
製作側の思惑に反し、若い層も【ガンダムUC】を受け入れたんですね。
(この辺の事情は、グレートメカニックに載ってます)

若い層が持っている、
シリーズもの特有の取っ付きにくさを懸念して作られたアナザーシリーズだったわけですが、
意外にも若い層が【ガンダムUC】を受け入れたことで、
製作側は宇宙世紀シリーズを見直すことになったんですね。

【ガンダムUC】は宇宙世紀100年の総括という側面もあるため、
次の100年が見直されるようになったわけです。

で、それこそが例の《UC NexT 0100 project》ってことです。

さて、映像化のもうひとつの理由は海賊版対策かと思われます。

ちょっと前までは海賊版なんてムシできるものでしたが、
ここ数年でそのレベルは格段に上がり、
すでにメーカーからはムシできないものにまでになっています。

これはプラモデル業界だけの話ではないようで、
製造業界全体での対処が必要と言われています。
(なんかのTV番組でやってました)

映像化されたガンダムと切っても切れない関係にあるのが
ガンプラですからね。

◆参考になれば幸いです

lpj********さん

2020/3/2418:36:11

昔から、特に不可能とは言われてない。

内容が、逆襲のシャアの続きでは無い。(ベルトーチカ チルドレンの続き。)
ついでに、別にベストセラーでも無いから、商業的な理由しか無いと思う。

当時は、かなりガンダム好きな人が買って読んだだけで。
非常に陰鬱で、なおかつ、上記の通り、逆襲のシャアの続編では無いのだから、映像化の見込みがなかっただけかと。
(ちなみにベルトーチカ チルドレンも商業的な理由で逆襲のシャアの原作としては使われていない。)

そもそも、アムロ・シャアの話を幕引きした後の映像作品については、当時は、かなり覚悟が必要で。
(ガンダムの派生作品自体がまだ少ない。)

バンダイは、ガラリと時代を変え、安彦良和氏と大河原邦男氏を招聘して、ファンの気持ちを繋ごうとした。(それがF91)

富野由悠季氏の関連作品(ここでは、ジ・オリジン含む)の映像化が進む背景には、おそらくは00年代後半からアニメオタク・若い人の所得が小さく、就職氷河期前に就職した中高年の方が金を持っていると言う背景があるそうで。

(宇宙戦艦ヤマト2199→2202が、劇場に見に来た人にDVD・ブルーレイを即日販売するスタイルで。 実はアレはお金を持っている中高年をターゲットにしたビジネスモデルとして企画が始まっている。)

これを言うとアニメオタクが怒り出すのが常だが。

実際、アニマックスやNHKが放送したら(映画館で見た人より年単位で遅れて)騒ぎ出す人が居る辺り、如何にもアニメオタクは購買力が落ちているし。

あるいは、近年、テレビアニメの二期や三期を作らずに映画化してしまう作品が多いのは、アニメオタクは二期以降のテレビシリーズの映像ソフトを買う余力が無いが、映画と聞くと異様にありがたがるからまだ売れると言う背景がある。
実はアニメ界はもう10年以上前から、アニメオタクが(00年代前半ほど)購買力が高くないと分析して、商売の仕方を変えたり、ターゲットを変えたりしている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる