ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナが長引けば食料品も品薄になりますか? 店が閉まったり、感染が増えたら、...

しゅうさん

2020/3/2413:41:30

コロナが長引けば食料品も品薄になりますか?
店が閉まったり、感染が増えたら、どうなるのでしょう皆仕事もいかなくなる、
米を買いだめしてたらよいですか?缶詰めとか買いだめしたほうがいいですか?

閲覧数:
561
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2020/3/2512:44:50

ユーチューブではかなり煽ってますが、あまり信用しない方がいいかもですね。。
医療関係者に聞くと、もし今からドンドンと患者増えてきたとしてもピークはもっと後になり、万が一封鎖があったとしても4月末ごろだと言ってました。
今から買いためしても食品はあらかた腐ってしまいます。

災害ではないので水や電気などは100パーセント大丈夫だと思います。
もし乾物などを買いだめしても日本政府の性質上1~2週間くらいで封鎖解除しそうなので、買いだめしてもかえって無駄になる可能性高いです。

「コロナ 食料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2020/3/2415:00:12

長引くってより都市封鎖が行われたら食料品も一気に品薄になるでしょうね。スーパー・コンビニへの納品が滞るでしょうから。店舗も事実上開店休業状態になると思います。

食料品の買いだめは今からやっておいた方がいいでしょう。
缶詰はうちも準備済み、米は味が落ちるのでわが家ではパスタとふりかけをかなり買いだめしました。1kg×30で1ヶ月はしのげる量です。

min********さん

2020/3/2414:03:12

品薄になるのは主に主婦と高齢者が買い占めに走ったからでこいつらが動く前に買えば大丈夫。なんなら咳き込んでこいつらに近寄れば一石二鳥

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2413:50:43

この新型コロナの話は4月の中頃・・・遅くとも末には
終わると思います。

マスコミの報道で怖がらされているだけですよ!

マスコミは
新型コロナの感染者数や死亡数をは発表するのなら
インフルエンザの感染者数や死亡数も発表すれば良いですね。

人を驚かせて怖がらせているのが
今のマスコミの動きです。

yum********さん

2020/3/2413:44:42

今のうちに、少しずつ備蓄してますよ。