ここから本文です

The bus service may be stopped because of heavy snow, in which case I will ...

ryo********さん

2020/3/2413:45:55

The bus service may be stopped because of heavy snow,
in which case I will have to walk.

which(関係形容詞)は、
The bus service may be stopped because of heavy snow
を指しているということでいいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

らうんどさん

2020/3/2414:36:38

「, which」には特定の単語を先行詞とするのではなく、前文の内容を先行詞とする場合があるというのはご存知ですね?

「in which case」とは「そういう場合には」ですから「heavy snow」という単語だけでなく「大雪のためバスが走らなくなった場合」という内容を指します。

2文に分ければ

The bus service may be stopped because of heavy snow.
In that case, I will have to walk.
=In case that the bus service is stopped,...

ちなみに「which case」と「which」が単なる代名詞ではなく名詞 caseを伴って関係形容詞として使われている点にも注意してください。これは意味の紛らわしさや曖昧さを回避する目的でしばしば現れます。

I stayed at a beautiful room of a hotel,
(1) which my brother designed.
(2) which room my brother designed.

ただwhichだけだと「私の兄」が「そのホテル」をデザインしたとなりますが、「which room」と「room」があることで、ホテル全体ではなく、私が止まった素敵な部屋を兄がデザインしたとわかります。

このように「in which case」は「case場合」を伴っており、単に「heavy snow」という名詞だけを先行詞とするものではないのです。

• らうんどさん

2020/3/2414:42:08

The bus service may be stopped because of heavy snow, [in which] I will have to walk.

と、もし「case」がなかったら、この「which」の先行詞は heavy snow です。そして意味は、

大雪のためバスが運行しなくなるかもせず、私は「大雪の中」を歩かねばならなくなるかも知れない。

です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/24 16:59:10

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2020/3/2414:28:15

関係代名詞は必ず先行詞のすぐ後ろに置かれます。

この文では先行詞はheavy snowです。
文を2つに分けると
①The bus service may be stopped because of heavy snow
②I will have to walk in heavy snow

heavy snowの関係代名詞としてwhichを使うと

②の文はI will have to walk in (heavy snowはなくなる)
inが含まれているのでin which として使って

①②の文を一つにすると
The bus service may be stopped because of heavy snow,
in which case I will have to walk.

となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2414:22:14

大雪でバスが止まっているかもしれないので、その場合は歩くしかないですね。

ご理解の通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる