ここから本文です

自分は介護施設の職員なのですが先日入居者様が亡くなりご家族様とメールでやり取...

mak********さん

2020/3/2414:26:34

自分は介護施設の職員なのですが先日入居者様が亡くなりご家族様とメールでやり取りをしています。

失礼のないように返信したいので文を考えるのを手伝って頂きたいです。。。



家族からのメールの内容


生前は父が大変お世話になりありがとうございました。
荷物の引き取りもありますのでまた改めて施設にお伺いしお礼申し上げますが、本当に皆さんによくしていただいて〇〇さんに入所してよかったと思っています。

〜省略〜

こんなご時世なので、葬儀も思うようにできませんが、父とゆっくりお別れしたいと思います。




このメールに対して返信したいのですが
・お父様にはたくさん元気をいただきました〜的な事と

・お通夜に参加出来ないので残念ですという事


この二点を入れて返信したいです。文章を考えるのが苦手なので失礼のないような返信を考えるのを手伝って頂ければと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

us_********さん

2020/3/2507:54:12

この度の〇〇様 御逝去に際し 心からお悔み申し上げます。

ご家族様の深い慈愛に包まれながら 旅立たれた〇〇様は充実した人生を
送られたものと確信致して居ります。

日々〇〇様に接するなかで 人生の光明を得た思いで御座います。
部屋の扉を開けると 〇〇様が微笑んでくれる様な気がして成りません。

〇〇様の御冥福を 陰ながらお祈り申し上げます。



この様な文面で宜しいかと存じます。
多忙とかの理由で通夜を欠席する旨は ただの言い訳に過ぎません。
陰ながら・・の一文で欠礼無く意図が伝わります。

言わば弔文ですので 文面は過不足の無い内容で 貴方の真意が
的確に伝わるかと存じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる