ここから本文です

先日、ハイレゾのCDってのを買ってみたんですが、FLACで取り込んでもXPERIAでハイ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2415:03:09

先日、ハイレゾのCDってのを買ってみたんですが、FLACで取り込んでもXPERIAでハイレゾマークがつかないのですが、どう取り込めば良いですか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2417:11:14

MQA-CDである場合、CD内楽曲データは、WAV型式(~.wav)になるそうです。
MQAデコード対応機器/アプリで、ハイレゾ取り込みしないと、FLACにしてもハイレゾマーク付かないかもです。
{ ハイレゾ※マークつかないのは、通常CDとしてのWAV型式(44.1kHz/16bit)からの通常FLAC変換だからかもです。

---
自分の楽曲データで確認してみたところ、
◎コンピューター:Windows 10 Pro バージョン1909(Build.720)
{ 「MusicCenter for PC」「エクスプローラ(フォルダ間操作)」
◎スマートフォン:Xperia X compact / docomo SO-02J
{ 「ミュージック」「dミュージック」
◎利用楽曲サイト
{ dミュージック、mora

・CDからのFLAC取り込みで、ビットレート1,411kbps以下(WavデータCD音質)
↑ハイレゾマークなし

・楽曲配信サイトからのFLAC楽曲ダウンロードの場合は、
{ 96kHz/24bit対応データで、4,608kbps~
{ 48kHz/24bit対応データで、2,304kbps~
{ 4曲だけある192kHz/24bit対応データで、平均5,507kbps
↑ハイレゾマークあり

---
ハイレゾCDの場合、MQAエンコード(符号化)という技法で、CD内のWAV楽曲データの隙間にハイレゾ要素を隠匿(MQA分)することが可能なになり、いままでの楽曲CD媒体でも収容が可能となったようです。

ハイレゾCD再生においては、ハイレゾ要素であるMQA分が、MQAデコード(復号化)されてはじめてハイレゾ再生されるため、通常CDプレーヤーではMQA分つまりハイレゾ要素の絡みが無いまま再生されるようです。

ハイレゾCDからのデータを、ハイレゾ再生できるプレイヤーデバイスや、スマートフォンアプリが発表されています。

また、Mac / Windows 対応の MQAエンコード/デコード対応 アプリケーションも、発表されているようです。

各種対応情報を学習、知見を広められてください。
陰ながら、ハイレゾCDからの楽曲を、MQAデコードによるハイレゾ再生として、Xperiaで鑑賞できることを応援いたします。

---
《参考URL》

★UNIVERSAL MUSIC 様の
『 MQA-CDをハイレゾで聴く方法 』より

https://www.universal-music.co.jp/international/mqa-uhqcd/cat/howto...

★Stereo Sound 様のオンライン版による
『 CDでハイレゾを楽しめる!?
MQA-CDってどんなもの?
【橋爪徹のMQA-CD徹底解説1】 』より

https://online.stereosound.co.jp/_ct/17192545

★MQAジャパン 様の
『 EXPERIENCE MQA NOW 』より
( MQAを体感/体験できるもの )?

https://mqa.jp/products/

---
ハイレゾCDの様式違いであった場合、勘違い掲載申し訳ありません。

まとめられずに長文解説になってしまいましたが、ヒントや解決の糸口になれれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/25 01:11:41

おっしゃる通りMQA CDでした
お陰さまでMQAの仕組みも分かりました!
対応機器以外では畳まれたデータは再生されないんですね~対応機器をてにする機会があったら
種類も分からないまま質問したにも関わらず、他の方も回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2422:28:07

CDのハイレゾとはSACDのことでしょうか。
ハイレゾのCDはありえないと思います。(規格的にありえません)
どのようなCDを購入されたのか教えて頂ければ助かります。

もしハイレゾのCDで有ってもXPERIA自体が44.1KHz/16bitでの録音
が最高のようですので、ハイレゾでの取り込みは不可能です。

PANG2さん

2020/3/2415:49:12

SACDであれば、PCで再生やリッピングは簡単に出来ないです。
https://www.hires-info.info/2017/06/10/sacd%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81...

CD/ハイレゾの2層SACDであれば、CDクオリティでの再生/リッピングになります。

llv********さん

2020/3/2415:29:39

CDの商品番号を書かないと、だれにも答えられないと思いますよ。