ここから本文です

今年から高校一年生になる者です。 行政書士の資格を独学で取得したく 勉強をし...

tukiさん

2020/3/2420:38:26

今年から高校一年生になる者です。
行政書士の資格を独学で取得したく
勉強をしようと思うのですが、
どういった勉強法をすれば良いのか
また、試験を取得するのに何年くらい
かかるものな

のでしょうか
(個人差があることは
承知しておりますので、大体の目安で
お願いします)

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2020/3/2518:06:18

宅建、行政書士合格者です。私のやった勉強方法はテキストを読んで後はひたすら過去問をやりました、一般知識はニュースと公務員試験の文書理解問題集をやりました。
具体的なテキストはTAC出版の合格革命フルカラーで見やすいです。過去問は同じくTAC出版合格革命問題集(厳選)
あと足りないのでLECのウォーク問行政書士過去問10年分をやりました、記述式は択一問題をスラスラ解けて何故間違っているのか他人に説明できるほどに仕上がったら、本番でも記述式は楽勝で行けると思います。

あと、これは励みになるか分かりませんが、私が行政書士を受験生した時会場に小学6年生らしき子もいました(^◇^;)ですので、しっかり対策すれば合格可能と思います。

  • 質問者

    tukiさん

    2020/3/2600:56:52

    なるほどありがとうございます。
    在健、行政書士共に合格は
    尊敬します。
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました‼︎

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(5,594件)

実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
法務、特許/一般事務、庶務
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA
一般事務/主婦歓迎/週3日~/09:00~18:00など/30代活躍中/パ...
  • 谷島行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,800円
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
事務 (20〜30代活躍中!!17時定時帰宅カンタンな補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町
らくらくアルバイト
事務 20~30代活躍中 17時定時帰宅 カンタンな補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【法務事務所・一般事務】/未経験歓迎!経験者は優遇!PC...
  • 行政書士 こんどう法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
≪総合職大募集≫未経験OK!やる気・人柄重視の採用です!!
  • 社会保険労務士&行政書士事務所 ベアーズ経営労務コンサルティング
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 東京都足立区六町
doda
正社員募集! 行政所書士事務所での一般事務業務全般|オ...
  • 株式会社アプロサクセス
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市北区
バイトル
税理士事務所経験の方、大歓迎! 税理士・社労士・行政書...
  • 税理士法人KJグループ(旧:久保総合会計事務所)
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 大阪府大阪市城東区・その他の勤務地(1)
人材スカウト
[正社員/3年連続売り上げUP]【事務スタッフ】行政書士アシ...
  • 行政書士法人ガイア
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都北区
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/3/2508:36:38

高校生なら、国語の現代文を勉強してください。

学年でトップクラスになれば、行政書士のテキストも読めるようになりますし、、、実力テストで偏差値65を超えてくれば、勉強も行政試験自体にも対応できるはずです。

行政試験そのものの勉強は、高校時代にはオススメしません。
話し作りに挑戦をしてもいいかもしれませんが、本気で合格を目指す勉強となると、高校生活や大学受験にも影響が出てくると思います。



もちろん最高に優秀な方なら、高校生活と並行して行政書士の勉強もありです。

この場合だと、大学受験の偏差値で現代文は偏差値70前後は維持したいです。
それに加えて、社会科目での政経と日本史は、一般知識問題として必ず役立ちます。

もちろん行政書士の勉強も、それ専門でやってください。
市販テキスト、通信、資格予備校、、、選択肢はいくつもあるので、自分にできる合ったものは、自分自身で探してください。

cyo********さん

編集あり2020/3/2509:37:34

個人的には、高1から大学受験勉強時間を削ってまでやる事ではないかと思いますよ。

普通に法学部に進学し、書士ゼミに登録すれば良いだけですよ。
つまり、カリキュラムの延長線上にあります。
よって、ある一定以上の大学法学部では、3年か4年に行政書士を受ける人が多いです。
公務員志望者や大企業志望者が特にですかね。
公務員試験の範囲と丸かぶりですし、就活にミスった際の保険がけにもなりますので。

例えば…。
公務員志望者or大企業志望者が、保険がけに行政書士を受けたとします。

志望就活に内定。
→行政書士合格もライセンス未取得で、希望就職先に。

こんな人、沢山いますよ。

a46********さん

2020/3/2421:41:56

行政書士試験の平均学習時間は600~1000時間前後が
基本でしょう
高校生ですから初学者だと思うので
多めに時間を確保すべきですね
独学でやるならばテキストと過去問
これを購入してテキストから始めます
憲法であれば終わればすぐに過去問です
これを全科目やります
後は、記述式というのが出るので40字以内で
記述する練習問題集を購入
市販模試をやり本試験へがざっとの流れです

学習としてはテキストに条文はあるでしょうが
行政書士六法を購入し引く癖をつけるといいです
過去問を解いて分からなければ解説へ
解説読んでも分からないならば一度
テキストへ戻りましょう
高校生も合格してますが初学者からみれば
難しい試験だとは思いますが
行政法と民法を中心に取れるように頑張りましょう

atriumさん

2020/3/2421:16:40

別に参考書読めばよいだけね。
どうなんだろう、この質問で素養がないので、高校で受からんのでは?