ここから本文です

最近MTGのシングルカードの値下がりが激しいのですが原因は何でなのでしょうか?

名前はまだないさん

2020/3/2422:06:22

最近MTGのシングルカードの値下がりが激しいのですが原因は何でなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

moi********さん

2020/3/2422:56:44

原因はいくつかあると思いますので考えられるだけ挙げてみます。

・コロナ騒動

なんだかんだでこれが大きいのではないでしょうか。
マジックフェスト北九州が中止されたのが大きく、また地域や店舗レベルでも大会の開催をいくらか自粛していたりもします。
また、参加者自身が、換気が悪く人が密集し長時間拘束される店舗大会などへの参加を自粛する人もいるでしょう。
これは日本だけでなく、むしろ欧米の方がこういった傾向が強いでしょう。

このため、大会に参加しないのにシングル買いしても仕方がないので売れ行きが悪くなり、結果的に安くなったのではないでしょうか。

さらに、世界中で経済に打撃を受けているため、まずは自分の生存が第一となり、娯楽に回す金が少なくなります。

MTGは世界中で売り出されているため、日本はまだマシですがMTGが多く流通している欧米各国の影響も(日本のシングル販売額に)受けているかもしれません。

店舗側からしても、お客が少なくなって売り上げが落ち経営が立ち行かなくなる前に、少しでも金になるようにシングルを値下げして売りに出しているのかもしれません。

このあたりから、シングルカードが安くなっているのでしょう。

逆に、もしかしたら皆、家でできるMTGアリーナをやってるかもしれませんね。

・もうみんな持ってるから安定してきた、そろそろローテ落ち

2019年セットの4つが発売されて、もう1年半経ちました。
サイクルも8つ中6つが出そろい、残すところあと2つ、ローテーションまであと半年です。
なので、もう欲しいカードは皆ある程度持っているため、売れなくなってきたのかもしれません。
また、ラヴニカ等は今から買ってもあと半年なので、わざわざ買うのもどうかという時期に差し掛かっています。

以上は私自身の考えであり実際はどうか不明ですが、大体こんなところから値段が落ちてるのではないでしょうか?

• 質問者

名前はまだないさん

2020/3/2521:05:22

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはりこの値下がりはコロナの影響があるんですね。
    それにチャレンジャーデッキやミステリーブースターなど下環境のカード再録もバンバンしてるのでなおさら価格が下がっているのでしょうね。

ちなみにこのウイルスが落ち着いたらまた値段は徐々に上がっていくと思いますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/29 17:39:11

丁寧な回答ありがとうございました。
コロナの方当分落ち着きそうもないのでこのまま更に下がりそうですね。
この状況だと、お店にプレイしに行くこともできないので早く終息することを願うばかりです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる