ここから本文です

整体,整骨院,接骨院3つの違いを教えてください。確か接骨院は免許が無くても開...

shion07219さん

2009/1/1408:45:07

整体,整骨院,接骨院3つの違いを教えてください。確か接骨院は免許が無くても開院出来るんじゃなかったと思いましたが・・・今ひとつハッキリしません。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,532
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cye62344さん

2009/1/1417:15:25

整体=国の定める資格は存在しない。よって誰でも整体師を名乗る事はできる

整骨院=接骨院=柔道整復師、国家資格で、「骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷」に関して健康保険取扱にて施術することが出来る

整体・接骨・整骨全て免許がなくとも開業できますが、接骨院・整骨院は国家資格が無いと施術は出来ませんので、オーナーさんには成れますが、治療を行なうには免許が必要ということです。

質問した人からのコメント

2009/1/15 07:58:07

ありがとうございました。勘違いして施術先を選んでいました。参考にして行きたいと思います。又、何かありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kurakama2000さん

2009/1/1409:10:08

整体院は保険が利くことはできません。一方、整骨院では国家資格であるので保険を適応させることが可能です。
接骨院も整骨院も名前が違うだけで内容は違わないということです。(ほねつぎも同じです)
接骨院や整骨院を営むためには、まず資格として、国家資格の「柔道整復師」をもっていることが必要です。
外科では、観血的外科手術を行うのに対して、接骨院や整骨院では、非観血的外科手術 を行う点が違います。

http://seitai.info-field.com/200/post_28.html
http://blog.goo.ne.jp/itakimo/e/dcf064a5b84b227229ee5aba9dba842b
http://homepage2.nifty.com/osiete/s727.htm