ここから本文です

3Dプリンタを知識無しで使いこなせる位に簡単になったらプラモデルのパテやプラ板...

萌え太さん

2020/3/2501:07:36

3Dプリンタを知識無しで使いこなせる位に簡単になったらプラモデルのパテやプラ板による改造は減りますか?
組み立てるのは当然なので改造する為の人間の技術介入は塗装のみになりますか?

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y03********さん

2020/3/2517:02:30

そりゃ永遠に無理でしょ。
印刷自体はUSBなりをさして、スタンドアローンでスイッチポンだけどね

そのデータを作るのは知識なしでは不可能です。
そんなことができるようになるのは家庭用機では不可能です。

そもそも積層痕が絶対残るのに、塗装のみっているのは
数千万円する高級機でも現時点では不可能ですよ。

それが民生用に手ごろな価格でというのは無理でしょうね。

そんなことができるようになる前に
プラモデルメーカーがダウンロードデータで
模型を販売する時代の方が先じゃないかん?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko3********さん

2020/3/2512:25:13

印刷自体は知識なしに使えると思うけど、どうやって3Dモデルを作る部分を知識なしで行う前提なのでしょうか?イメージするとデータができるとか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

idh********さん

2020/3/2512:02:31

PCデータを作り3Dプリンタで作るのと、プラ板や接着剤やヤスリを使う、プラモデルを作るという事は、たぶん相容れません。減るかもしれませんが、3Dが圧倒的になるという事はたぶんなさそうです。

塗装は残ります。

hos********さん

2020/3/2507:15:23

現状では無理。未来の技術は今予測できないし。

少なくともプラモメーカーはほとんど導入しているが、必ず人の手で修正しています。プロですらそうなのだから素人ではなおさらでしょう。

tpj*******さん

2020/3/2502:55:55

どのような3Dプリンターかによります。
安いプリンターだと成形途中で歪んだりするので、小さい部品ならまだしも大きな部品をプリントするとなると少し値段は上がりますがヒートベッド付きやカバー付きの3Dプリンターを使った方がいいと思います。
また、ネットから3Dプリントを注文できるメーカーもあるので参考までに。
http://www.japanese-makers.com/archives/4233

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる