ここから本文です

土の横に上下と書いてある漢字ですが、何と読むのでしょうか。 裃とか、峠とかの...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2505:58:14

土の横に上下と書いてある漢字ですが、何と読むのでしょうか。
裃とか、峠とかの偏が土になっている字です。

また、この字と田を続けている苗字は何と読むのでしょうか。

補足御回答、ありがとうございます。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2506:08:34

【垰 】
読み: たお、とうげ


【垰】という地名は・・・
①山口県周南市垰
②山梨県南都留郡山伏垰
の二個所があります。

苗字の【垰田】さんの読みは以下の三つがあります
①たおだ
②たおた
③たわだ

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 08:09:50

早速のご回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2020/3/2508:48:17

あなたが言っているのは[垰〜たお、とうげ]という漢字でしょう。
これは[山の尾根や低い窪地を指す漢字で、日本由来のものである非常に難しい漢字です。基本的には地名や人名にしか使われない漢字です。]

また、苗字ですが、[垰田〜たおだ、たわだ]の2種類であると考えられ、おそらく[たおだ]の方が全国的には多いです。(「たおた」という読み方は確認できず」)また、この苗字は広島県に最もみられる他鳥取県を除く中国地方に多くみられます。