ここから本文です

アマチュア無線4級を受けるにあたって、わかりやすいテキストありましたら教えて...

twe********さん

2009/1/1410:04:06

アマチュア無線4級を受けるにあたって、わかりやすいテキストありましたら教えてください。
この資格を取得するとなにができるのですか?

閲覧数:
1,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

編集あり2009/1/1410:24:07

おはようございます。

第四級アマチュア無線技士の操作範囲についてですが、アマチュアバンドのうち、1.9、10、14、18MHz帯を除くすべてのバンドで運用可能です。空中線電力10W以下(50/144/430MHz帯は20W以下)。モールス電信は運用できません。

各級アマチュア無線技士の運用可能なアマチュアバンドについては、以下に載っています。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/6_Hajimeyo/shikaku.htm

わかりやすいテキストについては、第4級ハム解説つき問題集 2007/2008年版があります。

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/14/14671.htm

また、初級アマチュア無線予想問題集 完全丸暗記 2009年版というのもあります。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32174471

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2009/1/1410:28:50

分かりやすいのは JARL の養成課程教科書だと思うのですが,今は絶版のようです.

質問者さんの意図が「内容を完全に理解する」というのではなく,「受かるため」というのであれば,「要点マスター」か「完全丸暗記」だと思います.どちらか一冊を読んで覚えれば合格はすると思います.

できることは「アマチュア無線」の第4級の操作範囲です.上の本を買うと詳しく書いてあると思いますよ.ちなみに3級の方が努力対効果を考えたときの利得は大きいと思いますが,4級でも結構いろいろできます.まあ違いは扱える出力が主なものだと思えばよいかと思います.