ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

現在カナダに6ヶ月留学している者です。コロナの影響で早期帰国が可能になりました...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2511:32:42

現在カナダに6ヶ月留学している者です。コロナの影響で早期帰国が可能になりましたが、残り4ヶ月で日本に帰国する事になっている為このままカナダに残るか、日本に帰国するか悩んでます。カナダは無期限で学校を休校

しており4月からはオンラインでの授業が開始します。正直、現地の学校に通い現地の人と直接会話したかった為もうこれ以上カナダに無理にいる必要も無いのでは、、、?と思ってきました。ですがホストファミリーに恵まれたお陰で帰って欲しくないなどと言葉を掛けてもらえるのでどうするか悩んでます。両親は好きなようにしなねと言って来るので誰かから助言が欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Nobinさん

2020/4/109:56:53

カナダに普段は在住ですが、日本で家族の件で帰国。
今はコロナで帰国の便もキャンセルになり、日本にあと1か月滞在することになりました。

他の方も書かれているように、ホストファミリーは留学生を受け入れて
ビジネスを生業としているわけなので、
やはり優しい言葉をかけますよね。

もし帰るなら
日本で緊急事態宣言が出る前に帰国しないと、たぶん日本に帰りにくいです。
あと絶対に2週間外に出れない自宅待機が待っています。
ある程度なぜこの時期に海外から帰ってきたんだという
批判を受けることも覚悟が必要です。
地方や田舎に帰るならカナダほどロックダウン状態ではないと思いますが、
それでももし東京や大阪だと、週末にデパートなど今の時点で閉めているところもあります。

日本では海外からの感染者が結構出ていて批判の的になっています。
留学中だったので今回のような帰国の件に関しては
想定外の範囲だったと思います。
私の場合逆にカナダに帰るのに、カナダ内で緊急事態宣言が出ているので
変に変えることもできません。

なので、もし変えるなら至急で(でも飛行機かなり減便しているのと、
航空会社に電話がつながりにくいので、ある程度辛抱が必要)
少しストレスになるかもしれなせんので。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/1 10:55:35

御回答ありがとうございます。結局帰国しない事になりました。途中で帰国してもホストファミリーや現地校への代金の返金もないそうですし、日本にいてもカナダに留まっても同じ生活が出来ると判断しました。みなさまから帰国した方が良いとの御回答を多数頂いたのですが今回はこの様な結果に至りました。コロナにかからないように気をつけたいと思います。

「カナダから帰国 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2020/3/2810:27:21

>ですがホストファミリーに恵まれたお陰で帰って欲しくないなどと
>言葉を掛けてもらえるのでどうするか悩んでます。

たぶん,収入減が減るからそう言っていると思います.いや,確実に.(もちろん回答者様に好意があるのだろうとは思いますが.)

私は,1年間カナダに滞在していて,先週帰国しました.

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2600:24:20

まず考えて欲しいのは学業的に
・カナダで受けた授業は日本の学校の単位獲得に関係するか(日本で現役学生の場合)
・6月までにカナダの学校が再開する可能性があるか(それは学校側もわからないし、このまま学校へ通えない可能性も十分ある)

そして学業の事を置いて一番心配なのは質問主かホストファミリーの方々がウィルス感染してしまったシナリオだと思います。おそらく自宅で全員隔離が命じられます。

そして質問主が感染して入院が必要になるとその治療にかかる医療費を負担出来るかです。カナダの病院では医療費が払えないから治療はさせない事はありませんが、保険でカバー出来たら安心するでしょう。

私だったら日本の学校に支障がなければ早い段階で帰国をお勧めします。今週からアメリカからの渡航者に対して日本政府は2週間の自主隔離を義務付けていますので、カナダからも同じ措置を要求する可能性も十分あります。

aen********さん

2020/3/2515:01:22

日本に帰ったほうがいいと思います。

縁起もないですが、親御さんがコロナにかかってしまったらもう会えないかもしれません。ホストファミリーでいい方々に会えたのはとても素晴らしい事で、離れたくない気持ちもわかりますが、本来の目的は、現地の人と会話をすることではないですか?学校が休校になり、一日中ホストファミリーの家にいるのも、お互いにとってストレスになると思います。

私も、おじいちゃんおばあちゃんは大好きで、大ののおばあちゃんっ子でした。弟が生まれ久々に我が家に来ることになりましたが、やはり、最後の方は結構ストレスになりました。習慣が違うし、弟の夜泣きは酷いしで、八つ当たりしてしまうこともありました。今では後悔しています。

まぁ、いいホストファミリーの方々らしいので大丈夫だと思いますが、 ほぼ一日中一緒にいるのは、つらいと思います。 外に出れればストレス発散して大丈夫だと思いますが。

つまり何が言いたいかというと、私は、日本に帰った方がいいと思うということです。 w

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる